« REBORN(リボーン)標的405感想(ジャンプ(WJ)2012年46号)その2 | トップページ | REBORN(リボーン)標的406感想(ジャンプ(WJ)2012年47号)その1 »

「PSYCHO-PASS サイコパス」感想 第2話:「成しうる者」

天野明先生キャラ原案の深夜アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」、2話目も見ました!グロ表現なかったし個人的には1話より好きです!「踊る大捜査線」テイストなんかも徐々に出てきてて良かったと思うので、1話目のグロで見切った方も2話は見てほしいな。

今週からオープニングが付きました。ダークめでかっこよさげでいい感じです(日本語!)曲も良くて、男声と女声が混ざり合うような不思議な雰囲気で作品に合ってると思いました。音源ほしい。

で、シーンはヒロイン朱(あかね)ちゃんの朝のお部屋から。今回全体的にそうなんだけど、近未来の東京ということでテクノロジーがいろいろ進化してるのが楽しいです。こういう描写大好き。いろいろ世話を焼いてくれるピンクのクラゲっぽいのはいいですね、きっといろんなパターンがあるんだろうな。朱ちゃんはああいうマスコットタイプを使ってたけど、世の中には絶対、イケメンタイプとか美女タイプとかあると思った(笑)

服のコーディネート(あらかじめ自分で保存しておくのかな?)をぱっと選べるヴァーチャルっぽさも素敵。「じゃあみんなリアルはすっぽんぽん(←)なのかしら」と思ってたら同じ疑問が沸いた方いっぱいいたらしく、公式ツイートで「服の上から偽装できる感じ」と補足入ってました。ですよねー。システムエラーとか発生したら一大事だものねー。

でもこれ、お化粧とかマニキュアとかも一瞬でできるんだろうな。これはいい。早く実用化してほしい。

続いて朱ちゃんと学生時代のお友達?のガールズトーク。ここなんか京子ちゃんハル花ちゃんみたいで可愛かったな。別作品だしあんまり「REBORNっぽさ」を探しちゃいけないと思うんだけど、やっぱりファンだしそういうのにはすかさず反応してしまう。

で、話題の中心は仕事について。どうやらこの社会では「シビラシステム」というシステムが個人の職業適性を判断してA~C(以下?)の判定をし、それをパスしないと希望の職業につけないようです。希望するだけじゃダメなんだ。これは今の社会にもちょっと近いものがある・・・リアルの就活でも「職業適性」「SPI」という名前の職業適性試験が行われているので、それがより極端になった感じなのかな。どんなに希望しても適性ナシとされたらなれないし、逆に自分の中に指向性がなくても、「向いてる職業」があれば自動的に判定してくれるっていう・・・このあたりは意外とリアルに近いかも。

で、2話目にして唐之杜(からのもり)女史が堂々のご登場。です。「監視官」は超ノーマルで「執行官」は潜在犯、っていうのは1話目で把握したんだけど、「分析官」はどっちなんだと思ったら潜在犯の方だったらしい。唐之杜女史も医師免許あるらしいし、潜在犯って、実はIQの高さと関係してるんじゃないのって素朴な疑問。落ち着いてる(達観してる?)感じの人が多いからかなあ。縢(かがり)くんとかもチャラチャラしてるけど頭はよさそう。

その縢くんも今回ちょっとスポット当たってました。こういうチャラついてんのに心に哀しみ抱えちゃってるとかハートを狙い撃ちされそうで大変困っております。好きキャラは 作 ら な い ぞ !!!(決意)しかし5歳でサイコパス判定にひっかかって更生の余地なしと見なされてずっと隔離生活とかは、ううん、一見浄化されてるように見えるこの社会の「闇」の部分ですよね。この何気ないセリフが自分は今回で一番、胸にずしっと来ました。

あと、同じく前回より目立ってたのが六合塚(くにづか)さん。美しいです!クール系美女たまらん。ぷるぷる唇たまらん。あと1話目感想で勘違いしてました、人質の女性はちゃんと保護されてました良かったです。今回もちょっと触れられてて、快方に向かってるとの情報あり(よかったー)

あと狡噛(こうがみ)さんはもっとツンツンしててオレに近寄るな的な感じのヤバい人かとお思ってたら意外ないい人属性を発揮してきていい意味でびっくりしました。大人じゃん!ただし朱ちゃんとそんなに年変わらないだろうと思ってたのが今回一気に推定年齢上昇しました。24くらいだと思ってたけど28くらいかもしれない。アラサーかもしれない。

そして特筆すべきはー!天野先生のー!設定原画!

狡噛さんと⇒ここ。
朱ちゃん⇒ここ。

もう狡噛さんは鼻血吹くほどかっこいい、美しすぎるラフカラーと特に「喜」の表情に完全にやられましたスタイルいい!イケメンすぎる!ジャケットを!脱ぐなー!!!(鼻血)朱ちゃんは華奢っぽい感じがもうもう素で可愛い上に、怒った顔までも抜群に可愛い上に、天野先生のファッションへのこだわり(あんなに書き込みするんだ)が垣間見れてまじファン垂涎です。服を描くときって素材とかまで考えるのものなんですね。プロってすごい・・・。なんかもうすべてが素敵すぎる。原案イラスト公開は今後ほかのキャラも続く気配なのでわくわく待ちたいです!神様ありがとう!!

・INDEX-PSYCHO-PASS感想に戻る。
・TOPに戻る。

|

« REBORN(リボーン)標的405感想(ジャンプ(WJ)2012年46号)その2 | トップページ | REBORN(リボーン)標的406感想(ジャンプ(WJ)2012年47号)その1 »

●13.サイコパス」カテゴリの記事