« 「PSYCHO-PASS サイコパス」感想 第19話:「透明な影」 | トップページ | ワールドトリガー第4話感想(ジャンプ(WJ)2013年14号) »

「PSYCHO-PASS サイコパス」感想 第20話:「正義の在処」

めっちゃ頑張ってセリフと展開についていってたらエンディングが流れ出しました(感想)(じゃない)

そんな感じ(↑)でじゃっかん感想書きにくい、いや思うところはいろいろあるんだけど、とにかく狡嚙さんを守るために自分すら盾に取る朱ちゃんがもはや作品随一のいけめんすぎてしびれました。この子の言動の一貫性というか、思考のブレなさは本当にすごい。

ゆきちゃんの仇・マキシムを裁くため、縢くんの仇(暫定)・シビュラに協力することになってしまったわけだけど、一係という仲間を守り(狡嚙さんと、あとたぶんギノさんも)今の安定社会をとりあえず存続させるために、両者に対する復讐心をいったん封印したんです・・・よね。感情を大切にしつつも感情に流されず、最善の策を選択できる人。本当に強い。

マキシム捕獲後の扱いについては、朱ちゃんは「(旧時代の法で)裁きたい」、シビュラは「脳みそほしい」なので違うのだけど、とりあえず「生きたまま捕獲」という目的は同じなわけか。どうなるんだろ。

今回、結構色濃く出てたのが「自由な生き方を選択できる社会の方が、大変だけどいいよね」ってところでしょうか。うんそう思うよ。不自由さを知らないと自由さに気づかないし、自由さを知らないと不自由さに気づかないんだろうな。きっと。

あと前回感想で書き忘れたんですけど、雑賀先生のパソコンを後ろから覗き込む狡嚙さん、あの構図が自分的にかなりやばかったです前かがみの胸元とかいいですよね鎖骨とかいいですよねどうしても言いたかったのこれ(おだまりなさい)

物語もいよいよ佳境です。自分、実は原作のないオリジナルアニメ見るのって子ども時代除けばサイコパスが初めてです。で、原作ありだと「原作のこの部分をアニメ化しました」みたいな感じになるけど、オリジナルだと最初から決まった話数のなかで物語が起承転結するので、導入~盛り上がり~クライマックス、みたいな曲線ができててなんだかきれいだなーと思いました。北陸ファイナルまじアツい。

そして何より気になる我らが縢くんなんですが、なんだか今回朱ちゃんが死んだ死んだ言うから根っからの少年漫画脳な自分もちょっと不安になってきました。うそだろ、と思いつつシビュラが言うならそうなのかなあ(システムに毒されている)

いや、うーん、今回久々に顔見れて声聞けてやっぱり好きなので、最終回まであと2話、なんとかなっていただきたいと切に願います。シビュラは基本的にウソはつかない感じだけどここは局長の腹黒さに期待したい。目的のために縢くんが生きてるの隠蔽してたとかそういうのを期待したい。頼むよ局長!!

・INDEX-PSYCHO-PASS感想に戻る。
・TOPに戻る。

|

« 「PSYCHO-PASS サイコパス」感想 第19話:「透明な影」 | トップページ | ワールドトリガー第4話感想(ジャンプ(WJ)2013年14号) »

●13.サイコパス」カテゴリの記事