« ワールドトリガー第15話感想(ジャンプ(WJ)2013年26号) | トップページ | ワールドトリガー第17話感想(ジャンプ(WJ)2013年28号) »

ワールドトリガー第16話感想(ジャンプ(WJ)2013年27号)

※WJ2013年27号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。●別館:「ワールドトリガー」のページ

   第16話「三輪隊③」
***************************************
     「近界民はすべて敵だ」
***************************************

はい。三輪隊とのバトルが決着した16話、いきなり前から5番目になった掲載順については、なんかもうジャンプシステムよく分かりません。とりあえず読者からの高評価だか編集部からの高評価だか、もしくはその両方であると喜びをもって前向きに捉えておきます。新連載ラッシュの中、どちらも無いのにこの順位ってことはないよねえ、それに考えたって分からんものは分からんのです。まあ結果的に多くの人の目に触れるのは純粋に歓迎、来週も中堅あたりをキープしてくれると嬉しいです。

そして本編は三輪くんの回想から。迅さんへの「さん」付けを微妙に渋る三輪くんは、今話で過去も語られて影の主役でした白マフラーかわいい。このクソマジメな感じとかプライド高そうな感じとかが好きです。あと「話し合いしようか」な遊真くんのドSな不敵な表情がいいです。勝者の余裕って感じがいいです。今回でずっぱりの迅さんは、期待してた千佳ちゃんとの会話もあって胸が高鳴りっぱなしでしたどきどき。そしてレプリカ先生の「対処」は微妙にエグい感じもして迅さん登場ほんとに良かった、と胸をなでおろしっぱなしでしたはらはら。各方面で暗躍する活躍する迅さんが好きなんです結局。

今話のキーワード「黒トリガー」。三輪隊はみんな知ってて修くんは知らないところを見ると、少なくともC級隊員は知らない情報で、B級になったら知らされるわけでもなくて、なのかなあ。トリガーや近界民についての情報をどこまで開示されるかは「級」で分けてるんじゃないかと勝手に思ってたけど、狙撃手の2人は結局何級なのか。「A級三輪隊」は全員A級?でもない?(もやもや)

その黒トリガーですが、「自分の命と全トリオンを注ぎ込んで作った特別なトリガー」とのこと。これは作り手の意思に関わらず作ることはできるんだろうか。それとも使い手が自分で作らないといけないんだろうか。あと「黒トリガーの性能が桁違い」っていうのは、優れた使い手のトリガーだから凄いのか、それとももともと優れたトリガーが黒トリガー化することでさらに凄くなるのか。いろいろ気になります待て続報。とりあえず遊真くんのトリガーはお父さんの黒トリガーなんですね。この子もやっぱり辛い過去持ち、いつかそのあたりのお話も読みたいです。

あと三輪くんが使ってくれた技・ベイルアウト。負けても逃げられるのいいですね!いいですね!!(興奮)いやあんまり犠牲者とか出てほしくないんで、この一発退場システムはなかなか素敵です。ぜひ今後も有効活用してほしいです!(興奮)

そして結構しゃべった米屋くん、この人もなかなかいいキャラしてます!この飄々とした感じが三輪くんと穏便に付き合う秘訣なんだろうか。あんまりトガってる人とはウマが合わなさそうだもん三輪くん。ていうか大概の人とはウマが合わなさそうだもん三輪くん(謝れ)

またまた出てきたボーダー本部、今回場面転換が2回あったせいかお話も長く感じてお得な気分です(笑)城戸指令の決断については「そうきたか」と素直にびっくり。明言はしてないけど遊真くんの黒トリガーは相性の合いそうな修くんに継承させるつもりなんじゃないだろうか。うう、酷いとは思うけどこれくらいの合理性というか非情さがないと戦争状態の街を守る指令なんてやってられないのかなあ。

最後をシメたのは迅さん、黒トリガー持ち。っつーことは迅さんも誰か近しい人が死んでその黒トリガーを受け取ったってことですよね。これは迅さん過去エピソード来るでしょうか・・・もれなく悲しい話になりそうなのが切ないですがやっぱり気になります。次回出るかな!

今週の感想はここまでです。やっとやっとのコミックス1巻発売も1ヵ月後に迫り今から表紙絵が楽しみ!できれば発売までに1回くらい本誌でカラーが見たい願望増殖中。

巻末コメント:「久々の単行本作業に入りました。こんなに大変だったっけ・・・。でも楽しいです。」

WJ26号・第15話「三輪隊②」の感想はこちら。
WJ28号・第17話「迅 悠一②」の感想はこちら。

・別館:「ワールドトリガー」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ワールドトリガー第15話感想(ジャンプ(WJ)2013年26号) | トップページ | ワールドトリガー第17話感想(ジャンプ(WJ)2013年28号) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事