« リボキャラハロウィン企画のお知らせです!! | トップページ | 「エルドライブ」単行本12月発売決定♪ »

ワールドトリガー第32話感想(ジャンプ(WJ)2013年44号)

※WJ2013年44号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。●別館:「ワールドトリガー」のページ

  第32話「迅 悠一⑥」
*********************************************
  「大人(あんた)たちに邪魔されたくないだけだ」
*********************************************

なんだか可愛かったり悲しくなったりわくわくしたりで今回も見どころ盛りだくさんでした。主人公組をはじめ本部に玉狛にとキャラもフルメンバー状態で画面も賑やか!そしてカラー回以外で扉絵つくのって珍しいので「おおっ」って思いました。これは貴重。久々レプリカ先生嬉しいし修くん遊真くんの身長差かわいい。そっか20センチ以上違うのか・・・かわいい。見ているとスッと背筋が伸びるような素敵な一枚絵です。そして「迅 悠一」がついに⑥まできました(笑)

お知らせは10/15発売のジャンプNEXTの袋とじ番外編♪番外編とか楽しそう!楽しそう!!(にかい)ほのぼのギャグ系かなあ、できればボーダーのみんなの学校生活とか見たいです。三輪くんとよねやん以外の人々が同じ高校なのかとか結構切にしりたい。主人公3人は同じ中学だけど、高校組は謎だし。制服姿出てるの三輪くんよねやん桐絵ちゃんくらいだったかな。知りたいな!あと出水くん出たら嬉しいな!(うずうず)

太刀川:「今すぐ取り返せ!それでもっかい勝負しろ!」

ページめくるなりつかみあいのケンカしててもおかしくないなとか思ってたら、なんだこの深夜のなごなごティータイム@ぼんち揚は!かわいい!そして太刀川さんのイメージが結構変わった主にかわいい方面に大ブレした・・・!「もっかい」とか、か、かわいくないですか!(動揺)今まで城戸司令の手下っていうか最上さんにハブられた悲運のクール系悪役ポジだと(勝手に)思い込んでたんだけど、え、この方結構あほの子かわいいじゃないか・・・ギャップおそるべし・・・!!あと太刀川さんのぼんち揚袋に手ーつっこむ風間さんかわいいな!ここもっとズームアップ!!

迅:「太刀川さんや風間さんたちのおかげでやっと」

このコマの迅さんの顔が好きです。かっこいいやだかっこいい。あと白い息出てるけど廊下は暖房切れてんのかなとか思ったけど違った場所移動してた。ここ外だ。ファーコート着込んでる風間さん寒がりなのかなとか思ってたけど12月のさなかに迅さんと太刀川さんが薄着すぎるのか。うん風間さん体温低そう。迅さん太刀川さん体温高そう(勝手に)

迅さんはコンポタ。風間さんはマイルドコーヒー。太刀川さんはドリンクなし。なんかマニアくさいですがこういうとこに注目してしまうよ個性があって素敵だよ。とっきーはみかんジュースだし。ミカンじゃなくてみかん(重要)

迅:「ただ後輩たちの戦いを大人(あんた)たちに邪魔されたくないだけだ」

もし各話に「キメセリフ」的なものがあるとしたら今週はここかなあと勝手に思ってます。というか、今話読んでからこのセリフ何度も心の中で反芻して、それでなんだかちょっと泣きたくなった。自分はまあざっくり言えば「後輩たち」よりも「大人(あんた)たち」側の年齢で、リアル世界において上の世代が下の世代をいいように操作して搾取する様を知らないとは言えなくて、それでも下の世代がオリジナルで生み出す底力的なものに期待する矛盾を持っているので、うまく言えませんが、15歳のときの自分が今回の話を読んでたらどう思ったかなあ。スルーしてたかなあ。

迅さん19歳設定は若いなってずっと思ってたけど、こういう遊真くんたちと城戸さんたちの間に立つ人物って意味では必然だったのかもしれない。作中で時間が進んでるので、いずれ20歳になるのかもしれないけど、今回の派閥エピソードでの彼が「10代最後の年だった」ってことには意味があると思ってます。

迅:「城戸さんの「真の目的」のためにも」

遠征艇の回あたりから自分のなかで城戸さん悪役説が結構大きくなってたんだけど、お、これは大丈夫かもって思ったのが迅さんのこのセリフ。城戸さんの「真の目的」(やっぱり防衛だけじゃないのね)が人道的に許されないこと(近界民殲滅とか)だったら、迅さんはこういう言い方は絶対にしないし、風刃を渡すこともなかったと思う。いやイルガーみたいな爆撃するトリオン兵が送り込まれてくるあたり、遠征部隊あっちで結構えげつないことやってるんでないの、むしろワールドトリガーは「防衛戦」の話なんかじゃなくて単なる「戦争」の話なんじゃないのって戦々恐々としてたから。そうじゃないなら良かったぞ!

迅:「おれは太刀川さんたちとバチバチ戦り合ってた頃が最高に楽しかった」

バチバチってのがいいね(笑)あと「昔のおれに似てる」ってのは何気に気になる。お母さんと最上さんが死んで生きる目的をなくしてた時期が迅さんにもあったってことなのかな。

迅:「とりあえず個人(ソロ)でアタッカー1位目指すからよろしく」

このコマ迅さんもかっこいいね。夢に出るレベルですわこれ。それだけ言いたくて!

風間:「おもしろくない 全然おもしろくない」

迅さんの言葉を素直に受け取る太刀川さんと聡い風間さん。風間さんは迅さんの言葉の裏にある思いを感じてるっぽくてさすが年長者。気づいても言わないとかさすが年長者。そして太刀川さんは肩ばんばんとか可愛すぎです。同じコマの風間さんの顔も素敵すぎです。この2人すき。

遊真:「最近いなかったけどどうしてたの?」

久しぶりの主人公組が嬉しい!チカちゃんは帰宅済みかな、夜だし危ないしそうだよね(寂)修くんが家まで送ったりしてそうと思ったけど木崎さんが毎回車で送ってたりしたら可愛い(笑)

宇佐美:「とりまる君はバイトで忙しいからねー」

バイトしてんだ(驚愕)

学校行って防衛任務してバイトして修くんの特訓までやるとかエリートかエリートなのか。いや学校は行ってない可能性もあるけど、ボーダーA級だったらさすがにお給料とか手当とか出るよね!?意外と薄給!?30人とかしかいないA級隊員をボーダーはもっと大事にすべき。いやC級はお給料出ないかなと思ってるけど、もしかしてボーダー隊員が若いのって無給のボランティアだからとか?みんな大学卒業あたりでボーダーも卒業して就活とかすんの?「学生時代に打ち込んだことは何ですか」「防衛任務です」とかやるの?うーん、でなければ「バイト」の内容が特殊なのか(ボーダーでなにかしてるとか)、とりまる君のお家が激しく貧乏なのか。弟妹たっくさんいて、とかだったらそれはそれで可愛いけれども。

迅:「まあ京介は教えるの上手いから大丈夫だろ」

今回気になるセリフが多すぎていちいちピックアップしてしまうのだけど、なんかまた素敵なこの言葉。京介って呼ぶんだふふふ!あとこの実力派エリート⇒もさもさ男前への信頼感がとても良かったです和みます。

迅:「未来はもう動き出してる」

だから迅さんの全身絵はえろすぎるとあれほど(血眼)

全然まったく脱いでもいないのにくっそ色気くっそ・・・!!(床殴り)めっちゃ見ちゃうんでやめてくださいやめないでくださいありがとうございました!!ベッドごろん可愛いです!可愛いです!!(床殴り)目の保養や・・・!!

そういえば玉狛に住んでる感じなのかなこの人。

遊真:「おれスコーピオンでいくことにした」

自分の武器を決めるのまき。遊真くん弧月じゃないんだ、でも遊真くん頭もいいし使いこなせそうだな!あといつも自信家こなみちゃんが見れてたしかなまんぞく。スカートひらひら可愛い!(目線が)

烏丸:「ちょっと待ってろ メニューを組み直す」

とりまる先輩やさしい!忠告はする・・・けど、後輩が自分で考えて決めたことなら尊重するしサポートもするってか!顔だけじゃなく中身も男前め!!(地団駄)あととりまる君の髪の感じすごい好きです。いいね黒髪いいね。にこにこ。

木崎:(素直さと練習量がそれをカバーして余りある)

両手を「グッ!」するチカちゃん可愛い。天使可愛い。あと的にすごい当たってんのね・・・これは実戦、ていうかランク戦が楽しみ。修くん遊真くんの戦ってるところは見てるけどチカちゃんは本気初めてだから余計に気になります。チカ砲が公式にぶっ放される日を楽しみにしてます!本部に変に目をつけられないといいんだけど!

遊真:「さあ いよいよスタートだ」

クリスマスとお正月が完スルーされたことに一抹の寂しさを感じつつ(玉狛はその手のイベントきっちりやりそうだし)。NEXTの番外編はこの編のエピソードでもいいのよ、と期待を残しつつ。展開さくさくの正式入隊日!みんな最初はC級スタート、ってことはこの新入隊員の中にもデキる子が何人も混ざってる可能性あるんだよね。今までの新キャラは先輩ポジションの人が多かったけど、ここで出会う人たちは遊真くんたちの「同期」にあたるんだ。うずうず楽しみ。きっと城戸司令が軽く演説とかするんだよね。城戸司令が歩けるのかどうか少し気になっているんだけど、この入隊式で分かるかなあ。

長くなりましたが今週の感想はここまでです。迅さんパートから主人公組パートに移り、またまた盛り上がって参りました♪巻末コメにもありましたが、リリエンタールの総話数に並んだんですね。おめでとうございます&これからも応援続けます!

巻末コメント:「前作の連載話数に並びました。まだ先を描ける喜び。応援ありがとうございます。」

WJ43号・第31話「迅 悠一⑤」の感想はこちら。
WJ45号・第33話「空閑 遊真⑤」の感想はこちら。

・別館:「ワールドトリガー」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« リボキャラハロウィン企画のお知らせです!! | トップページ | 「エルドライブ」単行本12月発売決定♪ »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事