« ēlDLIVE(エルドライブ)Season2第1話感想(ジャンプLIVE) | トップページ | 『神様のしわざ』 (修・遊真・迅・木虎・玉狛etc小説) »

ワールドトリガー第44話感想(ジャンプ(WJ)2014年4・5合併号)

※WJ2014年4・5合併号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。●別館:「ワールドトリガー」のページ

  第44話「大規模侵攻」
*********************************
      「そう来なくっちゃ」
*********************************

ちょっと怖くなってきた。

ベイルアウトあるから大丈夫だよね大丈夫だよねって自分に言い聞かせておりますメインキャラに人死にの出る漫画がとても苦手な脆弱メンタルなので!神経は普通に太いしいい人ぶるわけじゃなくてただただその方面にとてもとても弱いのです。ゆえに今週のラストとか不吉な予感しかしなくて怖いです。でもベイルアウトあるから!!大丈夫だよね!!!

ワールドトリガーは出るキャラ出るキャラみんな愛らしくて大好きなので本当そういう展開は勘弁していただきたいです。ベイルアウト無効とかやめてね本当やめてね(必死)

修:「おまえはみんなと一緒に避難しろ」

しっかり隊長してる修くんが素敵でした。汗もちょっと少なかったよ!この子は普段とっても汗っかきなのに本当に深刻な場面では汗が引く特性があるようです。楽しい。近界民ホイホイのチカちゃんが他の生徒と一緒に避難して大丈夫かとちょっと思ったけど、一人でいるわけにもいかないし仕方ないよね。今なら自衛手段もあるしきっと大丈夫!でも「みんなを助ける」ために訓練用とはいえ銃ぶっ放すチカちゃんもちょっと見たかったり!

修:「一緒に来てくれ」

C級の遊真くんに「一緒に来てくれ」って言える修くんはやっぱり四角四面な指揮官じゃなくて本来の目的(市民を守ること)に必要なことをちゃんと優先できる人なんだなって思いました。素敵。でも迅さんの予知のことを思うと、修くんと遊真くんはどこかで離れて戦うことになるんだよね。どういう経緯でそうなるんだろう、不安が募ります…。

遊真:「おれかオサムが絶対助けに行く」

くーかっこいい!!修くん交えての三人組ももちろん大好きだけど、遊真くんとチカちゃんの二人の会話も嬉しいです自転車のときとか神社のときとかすごい良かったから!ちびっこかわいい!ほの暗い過去を抱える二人と、そこに関わっていこうとする修くんって構図が好きです。いや修くんもこれから過去エピソードいろいろ出てくると思うけども。

沢村:「西・北西・東・南・南西の五方向です!」

おおお沢村さん!お元気でしたか!!初登場以降、会議その他の場面で姿が見えないことが気になってて、公式ツイートで元隊員だったことが分かってからさらに気になってて、なのでここでの登場はとても嬉しいです相変わらずお美しい。

でもそういえば迅さんのセクハラ癖って沢村さん初登場以降出てないな。2巻オマケで強調されてるし単行本派や読切から見てる人には「迅さん=セクハラ」なイメージは根付いてる気がするけど、本誌派の人はもう特にそのイメージないんじゃないかしら。普通に素敵なお兄さんキャラになってるんじゃないかしら。いやそれはそれでいいのか…?(悩)

忍田:「迅と天羽が向かっている」

迅さんはS級じゃなくなってもS級並の扱いなんですね。前回会議に続き太刀川さん哀れってなりかけたけど、迅さんはまだ隊を組んでないから(玉狛第一に入ったわけじゃないんだよね?)今回もピン扱いでこういうことになってるのかな。太刀川さんは隊長として隊員を指揮しないとだしね。なんだか本気で二人しかいない隊っぽいけど。

あと天羽さん出てきてわあああってなりました!迅さんより一回り小さい!体格的にはそんなに大きくないのかな。身長170あるかないかくらい?どんな人なんだろうわくわく!無双バトル期待してます!

鬼怒田:「すでに冬島と組んで対策済みだわい」

すでに名前だけ有名人(読者の間で)な冬島隊長また出た!なんなのもう!気になる!!これは鬼怒田さんの言う「基地のトリオン」=冬島さんってことなのかしら。ものすごい量のトリオン持ちで、基地も遠征艇もほぼ冬島さんだけで支えてるとかだったらすごいな。

でもこういうの見ると、嫌味キャラみたいになってる鬼怒田さんや根付さんも、しっかり「現場で戦ってる」人たちなんだなあって思いました。分かってたけど改めて、かっこいいぞ!!

諏訪:「諏訪隊現着した!」

わああ入隊式のときのー!と大興奮!お二人は同じ隊だったんですね。くわえタバコの方が諏訪さんで隊長と仮定してみます。確か風間さんを呼び捨てにしてたのでおそらく22歳以上。菩薩顔の方はお名前その他まだ不明だけど、この方々も東さんと同様に年齢的にトリオン器官の成長が止まって、(たぶん)後進育成のためにB級に下がってる感じなんでしょうか。

そして下の段で現着しているB級8位「鈴鳴第一(来馬隊)」。えっとこの呼び方は…?(混乱)玉狛が「玉狛第一(木崎隊)」と表現されるとしたら、もしかして「鈴鳴支部」なる支部が存在するのかって思ったけど、でも会議に出てる「支部長」は林藤支部長だけだし、ボーダー内派閥に第4勢力があるとは聞いてないし、これはどういう…?

でもそれを言うと、じゃあ「玉狛」っていうネーミングはどこ由来やねん、とかいろいろ気になってきてしまう。「林藤支部」じゃないんだもんね…わかんない…気になる…。あとアイビスぶっ放す東隊長とても素敵でした。さすが指導員である。

遊真:「きっと何か狙いがある」

トリオン兵inトリオン兵。なんだか異形めいた雰囲気で怖いです。ちょっと人間寄りだからでしょうか(不気味の谷ってやつ。めだかBOXで覚えた!)無表情なはずなのに妙な意志を感じる絶妙なデザインだと思いますこのコマすごく怖い。すごい不吉な感じがする。これは東隊と諏訪隊全滅の流れ…かしら…。最初にぎゃあぎゃあ書きましたがベイルアウトがなかったら自分結構やばいですこの感じ。大丈夫だよねみんなちゃんと基地に戻れるよね!!!!!!(必死)

ここに来て2週間待ちという鬼スケジュールですが、誰かがいろいろ酷いことになったところでヒキとかじゃなくて本当に良かったです。ジャンプの終わり方が自分のクリスマスと新年のテンションにてきめんに影響を及ぼすので本当に良かったです。東隊も諏訪隊も大丈夫だ最悪でもベイルアウトがある(そればっかり)

そして「Jスターズクリスマス!4コマ番外編スペシャル」なる企画がフルカラーで載っていたので触れておきたいと思いますなんだこれめっちゃかわいいな!!修くんチカちゃんがなにかにつけて遊真くんに日本のことをあれこれ教えてたらいいと妄想してる身にとっては本気ごちそうさまですな内容でした。プレゼントがなぜ生肉なのかはあれとしても!「修くんチカちゃんが言ったこと」を「そのまま素直にイメージ」する遊真くんかわいい。たのしいよって言われれば楽しいイメージをぱっと肉付けしちゃうのね!かわいいよ!!!

さて今年も残すところあと10日。ブログ全体としては、23日配信のエルドライブ感想、27日発売のNEXT感想、あとできれば小説の更新などを予定しておりますが、ワールドトリガー感想のみ読んでくださっている方にとってはこの記事が今年最後の更新です。

思いのままに書き散らした文章にお付き合いくださりありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ(深々)

巻末コメント:「地域によっては全巻品薄に。年明けに増刷されるのでよろしくお願いします。」

WJ3号・第43話「迅 悠一⑦」の感想はこちら。
WJ5・6合併号・第45話「大規模侵攻②」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ēlDLIVE(エルドライブ)Season2第1話感想(ジャンプLIVE) | トップページ | 『神様のしわざ』 (修・遊真・迅・木虎・玉狛etc小説) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事