« ēlDLIVE(エルドライブ)Season2第6話感想(ジャンプLIVE) | トップページ | 『あんぱんには牛乳が大正義』 (出水&佐鳥小説) »

ワールドトリガー第45話感想(ジャンプ(WJ)2014年6・7合併号)

※WJ2014年6・7合併号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。●別館:「ワールドトリガー」のページ

  第45話「大規模侵攻②」
*********************************
      「俺たちがやる」
*********************************

渇望の年末年始を越えて、やっとジャンプが出ました買えましたうおー!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

???:「下がってください来馬先輩」 

そっちかい!!!って超緊迫場面にも関わらず新年早々つっこんでみる。いや確かに現着報告してたのは後ろの彼(来馬さん)だったけれども!めっちゃキメ顔で前にいたからふつうあなたのことを来馬さんだと思うじゃないですかなんでヒラなのにそんな隊長顔なんですかなんで隊長を下がらせるんですか「こいつはヤバそうだ」とか手練れの風格なんですかそしてあなたは誰ですか!!今回に限らずだけどネームプレート(と呼んでいる。今回笹森くんに出たアレ)出してもらえるかどうかはひとえに「運」なのかな。だって出水先輩なんてまだ一度もアレ出してもらってないねん…下の名前も年齢も徹底解析からの情報だけやねん…まあ本誌派の人には徹底解析で、単行本派の人にはあの脅威の充実っぷりを誇る描き下ろしキャラ紹介ページで補完されるから良いのだけども!いつか出水先輩にも本誌でネームプレートを!(願望)

話戻って、なぜか後輩に下がらせられる来馬先輩とは。前回を見る限り普通に銃手だと思ってたんだけど、実は狙撃手で近接戦闘に弱いとか?いや隊長顔の七分袖さん(仮名)が弧月使いなので銃手の来馬さんより普通に前に出ただけかもしれないけど。「鈴鳴第一」なるネーミングといい、謎が深いぞ来馬隊。

東:「奥寺!」

東隊の子2人のお名前判明。奥寺くんと小荒井くん。「小荒井」は一発変換できたくらいなので普通にある名前なんだろうけど、少し後ですがオペレーターちゃんが「コアラ」って言ってるのが最高にかわいかった。あと2人の髪型が前ハネ&後ろハネなのもかわいい。しかし画面的にはかわいいとか言ってる場合ではない。

東さんは、攻撃が効かないのでわざと小荒井くんを撃ってベイルアウトさせたんですね。一瞬「ほえっ!?」と思ったけどこれは確かに機転の利いた技でございます。残ったメンバー、特に最後に一人残っちゃったりすると少ししんどいけど、トリオンの漏出過多じゃなくてトリオン体の活動限界でベイルアウトしたから小荒井くんはもう一度出撃できるのかな。間に合うといいんだけど!あとラービットくんが意味不明にベイルアウト無効技とか放ってこなくて本当に良かったです!年末年始の懸念事項はほんとそこだけだった!!

レプリカ:「かつてアフトクラトルで開発中だった」

ってことは、今回攻めてきてるのはアフトクラトルなのかな?確定ではないけどその線が濃厚になってきて戦々恐々。黒トリガー13本のあそこですってよ…いや全部来ることはないとは思うけど。思うけど!

レプリカ:「A級隊員であったとしても、単独で挑めば食われるぞ」

つまりB級じゃ相手にならない、A級でも一人残ったりしたらやばい、ってことでしょうか。物語としては非常におもしろく、また心配性の一読者としては非常にイヤ~な流れでございます。いやこれ何人か隊員が近界にさらわれる流れ…?そして洗脳の流れ…?(イヤアアア)38話感想で、ボーダー隊員が何人か捕獲されちゃったらどうしよう的なことをごそごそ書いてたんですけど何人かとかいうぬるい感じじゃなかったこれはやばい。まあその、さらわれた隊員たちを取り返しにボーダー一丸となってアフトクラトルをぼこぼこにする展開も熱いとは思うけど、なんといっても今のボーダーの人々が自分ちょっと好きすぎるので、出番がなくなったり敵味方に分かれたり死んじゃったり、そういうのすごく困るんですどうしよう(おろおろ)

笹森:「了解!」

隊長先輩を差し置いて華麗にネームプレートをゲットした彼こと笹森日佐人16歳ですがその代償は大きかったようです感電めっちゃ痛そうー…!そして諏訪さん食べられちゃった!ぎゃー!!それはもう年をまたいでこのB級さんたちの身の心配をしていたのでここでものすごく動揺したんですが、ここに!颯爽と!!

風間:「退がってろ諏訪隊」

すげえヒーロー然として見える!風間さん!またしても舐めたこと言い出す菊地原くんですがそこは我らが風間隊長がしっかり諌めてくれて本当に良かったです。こういう以前は主人公側と敵対した人々が今度はがっつり味方だよ!って展開は本当に素敵。そして風間隊はここで負けると2連敗になってしまうのでここは勝って無事に諏訪さんを助けてあげてほしい!勝利と敗北は交互に来るの法則!(勝手に)あと菊地原くんもちょっとここで目立っておかないと永遠のネタキャラになってしまうので頑張ってほしい。あとまさかとは思うけど誰も捕獲されないでほしい(懇願)

東隊と来馬隊の方はまだまだ心配。とりあえずA級で任務中だったのは風間隊と嵐山隊だったはずだから(謎の6位隊除く)、嵐山隊がどちらかに救援してくれることを期待してます。あとは主人公組かな!迅さん天羽さんの方も気になるし、玉狛第一の師匠ズのバトルは外せないし、非番だったっぽい太刀川隊・草壁隊・三輪隊とその他の隊が今どうしてるのかも気になるしでああもう誌面が足りない!!

そして捕獲される隊員が出た方がもしかしたら物語的には盛り上がるかもって分かってても、それでもみんなの無事を願いたくなるほどには自分も彼ら彼女らに入れ込んでおります。次号の発売が…遠い…!でも次号が出たらもうそろそろ待望の4巻の発売だと思うと嬉しい。単行本派の方々にA級ボーダー共が浸透するまでもう少し!

そしてなんかもう今さらだけど、黒トリガー争奪戦に参加してたA級1~3位隊はもう冬島さん以外はあれでフルメンバーだったってことでいいんだろうか。三輪隊や嵐山隊がきれいに5人チームだから他の隊も基本は5人かと思ってたんだけど。太刀川隊は2人で冬島隊も2人で風間隊も3人(+各オペレーター)なのかなそうなのかな。いちおうそう思っておく。

あといま、ジャンプLIVEでワールドトリガーの無料ゲームが公開されてます!と記録。「それゆけ雷神丸 どらやきを集めろ!」と題して、雷神丸に乗った陽太郎を操作して、横スクロールでどらやきを集めていくゲーム。わたし53個取ってB級認定をいただいたのですが、不器用がたたってすぐにぴょーんと飛び上がってしまう自分のような人間には「ただ見守る」戦法がいいような気がしてしまいました。雷神丸と陽太郎の動きがゆるゆるかわいいです♪

巻末コメント:「あけましておめでとうございます。今年も楽しんでもらえるようがんばります。」

WJ4・5合併号・第44話「大規模侵攻」の感想はこちら。
WJ8号・第46話「大規模侵攻③」の感想はこちら。

・別館:「ワールドトリガー」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ēlDLIVE(エルドライブ)Season2第6話感想(ジャンプLIVE) | トップページ | 『あんぱんには牛乳が大正義』 (出水&佐鳥小説) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事