« 「眠寝太郎現る!!」感想♪(天野明先生読切) | トップページ | ワールドトリガー第56話感想(ジャンプ(WJ)2014年20号) »

ワールドトリガー第55話感想(ジャンプ(WJ)2014年19号)

※WJ2014年19号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。ワールドトリガー感想

  第55話「玉狛第1②」
************************************
    「疲れるからイヤなんだけど」
************************************

木崎:「3分やる」

命令口調かっこいい木崎隊長!わー!こなみちゃんの返しも表情からして不敵かわいくて、この2人のやりとりが普段と戦闘時ではだいぶ空気違ってかっこいい。普段っていってもあんまり多くなくて、初登場時と、あとお互いが自分の弟子を誉めたときくらいだけど!オンオフのギャップが素敵です。そういえばこなみちゃんレイジさんに敬語使わないのね(笑)

木崎:「おまえは雨取を守れ。死ぬ気でだ」

チカちゃんがいくらトリオンモンスターでも、ちゃんと守るべき大切な人/弟子って見てるレイジさんと修くんにときめきました2人ともかっこいい!実際、チカちゃんは狙撃手だから間合いに入られたら捕まっちゃいそうだし、狙撃もまだ訓練中だからそもそも当たらなきゃ意味ないしね。チカちゃんに限らずC級隊員たちを守る戦いをする玉狛にしびれた。

とりまる君の武器は弧月かなって思ったけど後を読むと違うのかも。あとエスクードすごい強いのね、ちゃんと防げて安心しました!そしてこなみちゃんは太ももがいちいちまぶしい、二刀流をコネクトして大斧とかかっこいいな!女の子がでかい武器持ってるのってビジュアル的にはすごい好きだけど生身だとどうもリアリティに欠けるぜとか思っちゃうこともある、けど、トリオン体だから問題ないです大丈夫です。上着のすそがちょっと長いせいでショーパン隠れてところどころミニスカートみたいに見えるのもいいね!とマニアックな目線。それにしても物凄いパワー型だわこなみちゃん…遊真くんとの訓練はさぞ派手だったことでしょう、見たかった(笑)

レプリカ:「本部未承認の近界民技術を使った実験作だ」

林藤支部長のやりたい放題っぷりが明らかになるこのあたり。つかほんとやりたい放題だな!城戸さんも大変だよそりゃ眉間のしわも深くなるし仲も悪くなるよ、とむしろ同情モードに。いや半分冗談だけど玉狛ってかなりすごいんだ。組織の中でこれが見逃されてるのは、やっぱり結局はトリオン兵を倒すためには有効な技術ってこととか、いい技術があれば承認して本部でも生かそうとか、そういう思惑があるような。ボスが林藤さんってのも大きそう、部下も手練れ揃いだし。下手に押さえつけて近界民に負けちゃったら本末転倒だものね。がんばれ城戸さんがんばれ。

レプリカ:「コナミと同じように独自のトリガーと戦い方を持っている」

修くん先輩方のトリガーのことあんまり知らないんだって思ったけど、本部のトリガーと規格が違うってことできっと普段はとりまる君もノーマルトリガーで相手してたんだろうな。こなみちゃんは白いトリガーを使ってたからたぶんこの一点物で戦ってたんだろうけど。とりまる君とレイジさんのバトルももっと見たいです。見たい見たい!

レプリカ:「玉狛第一は本部のランク戦には参加していないようだが」

いろいろ謎がすっきり、な今回でしたそういうことだったんだ。玉狛第一=幻の6位隊ではなかったのね。「近界民の戦い方に近い」の意味は、うーん、こなみちゃん自身は嵐山さんの従妹ってことで玄界の人のはずなので、師匠が近界民?とか?でもボーダー初期メンバーなのに師匠が近界民ってありえるんだろうか。もしかしてボーダーの中に「実は近界民」がいたりしないかな。しないか。城戸司令が許さないか。

小南:「木虎ちゃんとC級のキューブは回収したわ!」

良かったあああああ!!!
木虎ちゃん帰ってきた!!!

いやもう近界に連れてかれちゃうんじゃないかってドキドキしてたから本当良かったです。まだ安心はできないけど、ひとまずホッ。あと「木虎ちゃん」って呼び方かわいい。ちゃん付けかわいい。女の子同士仲いいといいなあ、とりまる君からむとちょっとアレだけど、それでも。あとやっぱり斧でかい!

烏丸:「あの反射盾……」

ガトリング銃的なトリガーで撃つ→ヒュース君の盾(大)で弾く→散った盾(小)で反射攻撃、っていう感じが見てて楽しい。防御かつ攻撃とかなかなか便利そうです、あとザアアしてるときのヒュース君の指がなんか好き。玉狛のガトリング銃はこれも独自規格なのかな。あと「死角から狙撃」のみかん箱レイジさんがこのままマスコット化してほしいくらいかわいかったです。そしてヒュース君もついに「3の口」に!ツノ付きチビキャラかわいいな!

レイジ:「この距離からでも崩す手はある」

これはなんか崩せそうだぞ、と安定のレイジさんが放つ伏線に期待です。何考えてるのか分からないヴィザさんが不気味ですが…ヒュース君に勝ってヴィザさんに負ける流れとかだったら凹みますわたしが。がんばれ玉狛がんばれ…!!

エネドラ:「どっからどう見てもクソガキ3匹だが…」

また言った!!(戦慄)

いや少し前に日本語通じるのかなって書いたんですが、今のところボーダー側もみんな通信で話してるっぽい感じなので何ともいえないですね。あと菊地原おまえ(笑)たぶん迅さんキライなんだろうけど、かといって三輪くんとも気が合いそうにないのがまた(黙)

菊地原:「これ疲れるからイヤなんだけど……」

ま さ か の 。

いやもうすごいびっくりしたよ!葦原先生と菊地原の手のひらの上だよ!と驚愕。サイドエフェクトまじか…。今のところSE持ちは、遊真・迅さん・チカちゃん・陽太郎そして菊地原。かな。まあ80人からのキャラクターの中でと思えば少数派、っていうかまだいるでしょきっと!隠れてんでしょ!出水先輩とか確実に持ってそう、前にも書いたけど他人の弁当の中身が分かるサイドエフェクトを(捏造で中傷)あとは太刀川さんとか冬島隊長あたり?鋼さんとか持ってないのかなあ。

トリオン能力が高い人が絶対にSE発動するわけじゃないし、もしSEあったとしてもそれが戦闘に役立つ保証はないし(陽太郎みたいに)でどうなるか分からないけど、本当に無駄なキャラがいないなあ。今回の風間隊とかやられ役になっちゃうかなって思ったけどそんなことないもの。菊地原だってA級3位隊にいるべくしているんだ、人数が多いほど有利なランク戦のシステムでの3人隊だし。あれ、もしかして迅さん、黒トリ争奪戦のとき本気で菊地原を警戒してた…?

あと魅惑の結び髪については、うん、葦原先生があざとさを覚えたら世界が崩壊するなって思いました(まがお)耳がよく聴こえるSEってことでいいのかな、普段は髪でカバーしてるとか。耳栓まですると普通の音も聞こえなくなっちゃうしこれでいいのかな。あとリンクとかできるのすごいな。鬼怒田さん本当にすごいな!

さて風間隊ですが、実はここで本気でエネドラさんと戦う必要はないなって思ってます。今回の戦いはお互いを殲滅するための戦いじゃなくて鍵はあくまでラービット。つまりA級が全滅したらC級狩り放題でアフトクラトルの勝ち、ラービットが全滅したらC級狩れなくなってボーダーの勝ち。のはず。なら、卵ごと遠征艇をぶっ潰すのが早い。でもそれを警戒してハイレインさんとミラちゃんが残ってるのかな。うーん、太刀川隊冬島隊あたりで突撃したらどうでしょうかなどと無責任発言。

なので、風間隊は無理に黒トリ持ちのエネドラさんの相手をする必要はなくて、もしピンチになったら下手に犠牲を払うよりカメレオンで逃げちゃう手もあるなと。少なくとも援軍と合流できるまでは。

あと、今回ベイルアウトした子たちも今ごろ休養してて、10日間の侵攻の間にまた復活してくることを期待。いや新型や人型と戦うのは無理だけど、他にもトリオン兵いっぱいいるし出番があるといいな。いろいろトラウマになってないといいな。

今週の感想はここまでです。すっごい面白いのになんか掲載順が低めでむぅぅってなる…もうちょっと上がってくれるといい!私の心臓的にも!あと、★公式人気投票(~4/14)応募方法載せてます★のでぜひぜひ。14日(月)消印有効です♪

巻末コメント:「ワールドトリガー5巻発売してます。修が頑張ってます。よろしくお願いします

WJ18号・第54話「アフトクラトル」の感想はこちら。
WJ20号・第56話「風間隊」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« 「眠寝太郎現る!!」感想♪(天野明先生読切) | トップページ | ワールドトリガー第56話感想(ジャンプ(WJ)2014年20号) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事