« 「Rebo to Dlive (リボドラ)」感想 その1 | トップページ | ワールドトリガー第59話感想(ジャンプ(WJ)2014年24号) »

「Rebo to Dlive (リボドラ)」感想 その2

/

表紙と「24H」をえんえん語ってる感想その1はこちら。

リボドラ感想続きです!REBORN連載時のカラーなどについてはそれこそWJ感想で毎回毎回(自分が)楽しく語っていたので割愛しますが、本誌掲載時に比べると紙質もいいしアオリ文などがいっさい入らないカラー絵が見れてとてもとても幸せ。そして奇厳城と15世くんポスターが入ってることにめっちゃ歓喜してます!描きおろし以外で手元にないカラーは120ページの2013年コミックカレンダー、収録嬉しいです!

さて描き下ろし企画「Characters食」!これも予告で見て以来すごいすごいすごい楽しみだったんです!キャラが何か食べてる姿を見るのがなんだかとっても大好きです。好きな食べ物って性格出る気もするし、無防備な感じが単純にかわいいし。

「探偵事務所にて」
かわいいこの2人かわいい!「売れないよ」って言い切る沼さんは飢えても揺らがぬ謎ポリシーが素敵です。武士は食わねど高楊枝(違う)しかしこの沼さんの天然モテオーラはキャラとしてもすごく美味しいと思うしアサミちゃんも相変わらずかわいいし、続編、続編が読みたいです…。

「宇宙船の食堂にて」
カロリー制限な美鈴ちゃん。どこにそんな必要があるのと叫びたくなりますが胸の肉の件は本当におめでとうありがとう。華奢なのに胸はあるとかなんて素晴らしい。食堂でゴハンするシーンは本編でもありましたが、話しながら食べないとか和食が好きとか、食ひとつとっても個性が出るなぁかわいいなぁ。何事にも清く凛々しい美鈴ちゃんらしくて素敵です。あと宙太くんの変態扱いはもはや定番のオチだけど美鈴ちゃんが「変態」って言うと結構興奮するからもっと(待って)

「並盛中学校にて」
ギャアアアアア来たアアアアアアア!!!!!と全世界を阿鼻叫喚の渦に叩き込んだであろうヒバリさんのご飯シーンですギャアアアアア!!!!!さすがヒバリさんですお弁当などではなくケータリングですかさすがですね!いいもの食べてそうだものね!お坊ちゃまって感じだものね!人参苦手情報にものけぞる勢いですがこれは人参単体が苦手なのかそれともハンバーグとの一皿の調和を考えた結果なのか(ぶつぶつ)でももし本当にヒバリさんが人参キライだったらおそらく草壁さんはひとかけらもお皿に載せないどころか恭さんの行く手に植わる人参をあらかた引っこ抜いて回る勢いだと思うので、たぶん並盛で人参の販売および栽培が禁止されることになってしまうと思うので、「あんまり好きくない」程度なのかな。うむうむ。ハンバーグの音いいよね。じゅうじゅう素敵だよね。食は五感で感じるものだとわたしも思いますしそして校旗がかわいすぎて頭抱えましたなんですかこのかわいさ!お子様ランチか!!(絶叫)普通のペラい旗じゃなくて刺繍仕様でヒラヒラ付いてるところに草壁さんの気合いが感じられます。ああもうヒバリさんかわいい。むっちゃかわいい。ベスト姿も大好き!

「ツナの家にて」
京子ちゃんとハル、ポイズンクッキングをマスターするのまき。まじか。日常編を大いに盛り上げたビアンキのポイズンクッキングはエピソード的に自分も大好きなんですがいざ実食となると話は変わってきますね(真顔)お兄さん大丈夫か。男性陣と女性陣のテンションの差に涙しつつ嬉しそうな京子ちゃんとハルがプライスレスレベルでかわいいのでうんみんな頑張ってください(合掌)あとリボーンの表情が大変じわじわくる。

「黒曜ランドにて」
ひたすらボケ倒す犬、ほったらかす柿ピー、突っ込んであげてる骸、適当すぎる相槌をかますフランと、黒曜男子は今日も元気です良かったですかわいい。もしここにクロームちゃんがいてもたぶん困った顔をすることしかできないし(無理もない)、M.Mちゃんがいても嘲りの言葉しかいただけないと思うので(それはそれで見たい)、うん、これで良かったのですあと登場人物名で柿ピーは「柿ピー」なのに軽く吹きましたかわいい。

「エルドライブ太陽系方面署にて」
天使再臨。
リボドラはレイン署長の天使っぷりが大概ひどい作品なんですが(拝み)これもまたかわいいなやばいな!安倍川餅が最強に美味しいことは超同意ですが静岡の、ってことは宙太くんか美鈴ちゃんからの差し入れかな。ふ菓子サクサクの天然ギャグも素敵。そして相変わらず署長が地球人なのかどうか絶妙にわからない仕上がりなところが気になります。いつか過去編とかもぜひぜひ。

「並盛町の川べりにて」
わーいシモン来た!相変わらずの清貧っぷりに軽く涙しつつ誤解から敵対した同士が今は仲良くしてるっていうのはとても嬉しいです。ご先祖様もきっと見てる。あーちゃんも相変わらず凛々しいおかんです河原で姿勢良く正座とはさすがすぎる。あとスカルは結局シモンにいるんだ。戦いのあとリボーンマーモンユニちゃんコロネロ&ラルはそれぞれの組織に残って(というかそのままいて)、でも風さんヴェルデはきっとまた離れていったと思うので、スカルがもうずっと居つく勢いでシモンにいることがわたし嬉しい。そして膝抱えてる薫ちゃんにもセリフを!「……」とかだけでも!(おなじ)

「マシマロの家にて」
なんだかやらかしてる白蘭さんは今日も人生楽しそうでなによりです笑顔で受け入れる姫の器がデカすぎる。さすが大空属性。ザクロと桔梗はいったいなんのために作ったんだろうマシマロ余った?(酷い)マシマロに化粧品を塗りたくる愉快犯白蘭さんについては、うんわたし白蘭さんが楽しそうにしてるのすごくいいと思うよ幸せにおなり!(落涙)屋根の上のブルーベルちゃん(天使か)とデイジーはホンモノかな!そうかな!

「宙太の家にて」
問題発言炸裂の九ノ瀬家お茶の間ですが!ふんぞり返って気分出してるミミさんがお茶目かわいいのは当然として、宙太くんに今すぐお嫁に来てほしいのも当然として、「マフィアの継承式」なるワードに大変心奪われる。この継承式はREBORN本編でのツナの継承式じゃないよね、テレビ入れる感じじゃなかったし最後は乱闘で終わっちゃったし。そうなるとツナの「本当の」継承式か、でなければもう少し未来の(11代目~)の話か。でも世代交代するほど未来の話とは思えないんだけどなあエルドライブ。そうなるとやっぱりツナかな?継いだのかな?わああ気になる!気になる種だけばら撒かれてる!!!

「コンビニにて」
「24H」の続き!わああ!(↑)から微妙にリンクしだしてるREBORNとエルドライブの世界観が気になりすぎて悶絶。天野先生の手のひらの上。あとこの山本スマイルめっちゃ素敵。ボケ倒す獄寺と突っ込みまくるツナの構図が楽しい。こういう放課後の日常コマみたいなシーン大好きです。

「宇宙船の食堂にて」
息をするようにウソついちゃうハリーかわいい。小さいのが固まってごちゃっといる図っていいなあと思います。騙される宙太くんとスーパークールな美鈴ちゃんもかわいい。獄寺とハリーを会わせてあげたいこの際パラレルでもいいんで!

ほか、関連する各感想はこちら(↓)

奇厳城ー!!!(2012/5/3)
「わらしべ探偵 沼七郎」!!!(予告妄想)(2013/2/4)
「わらしべ探偵 沼七郎」感想♪ (2013/3/1)
ジャンプVS描き下ろしSPポスター!!(2013/3/23)
「眠寝太郎現る!!」感想♪(天野明先生読切) (2014/4/8)
・「怪物使いツナ!」の感想はこちらの中に→「その他雑記」

・「その他作品」のページに戻る
・TOPに戻る

--------------------------------------------------------------------

|

« 「Rebo to Dlive (リボドラ)」感想 その1 | トップページ | ワールドトリガー第59話感想(ジャンプ(WJ)2014年24号) »

●18.その他作品(天野先生)」カテゴリの記事