« 『やさしいきみにキスをして』(京子&ツナSS) | トップページ | ワールドトリガー6巻感想 その1 »

ワールドトリガー第62感想(ジャンプ(WJ)2014年27号)

※WJ2014年27号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。ワールドトリガー感想

  第62話「アフトクラトル②」
**************************************
  「あなたの戦いに敬意を表して」
**************************************

雄叫びたいことは様々にありますが、まずはですねまずはですね!

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o
   アニメ化決定おめでとうございます!!
☆ *:..。o*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:. *:..。o○☆ *:..。o○

見てくださいこのセンスのない色。でもとにかくこれを言いたかったとです。先週の火曜日の公式による爆弾投下を受けて混乱のままにいったん別記事はあげましたが、正式に本誌で発表されたことをここに祝したいと思います。葦原先生、関係スタッフのみなさま、本当におめでとうございます!

いや少し早かったかなとは思う、思うけど、もう決定して走り出した企画を応援しなくてどうしますか!ということで、素敵な作品になることを願ってこの盛り上がりに全力で乗っかっていきたい所存です。実はちょっとまだ混乱してる。突然のビッグウェーブにおののいてる。どうしたらいいか分からなくなってる。でも黎明期から見てきたいちファンとしてはやっぱり嬉しいです。この素晴らしい作品が多くの人の目に触れることが喜ばしい。物語の持つ力を信じて、今後も全力応援しますー!

そして2014/6/2 0:00より公式サイトもオープン。わー!まだプレサイトのようですが、これから情報がぎゅぎゅっと詰まったページになりそう。期待。あとこの、ジャンプの巻頭カラーの次にいつもアニメとかゲームとかの情報がカラーで載ってるじゃないですか。ここにどばーんとワールドトリガーですよ今週は!嬉しいぞ!

そして畳み掛けるように今週はセンターカラーですうへへ!アニメ情報ももちろん気になるけどやっぱりオリジナルのカラーが見れることが原点というか一番の幸せです!このカラーがまたかわいい。絶賛。なんだろうこのおもちゃ箱みたいなポップな雰囲気!描かれてるキャラクターは遊真くん修くんチカちゃん迅さんレプリカ、の主役級レギュラー陣に加えて、ちゃっかりの陽太郎&雷神丸!ふわんこふわんこ浮いてる楽しそうな彼らに、散りばめられた小物たち。今までに登場してきた小物がたくさん登場してます。えっと、上左から、

・遊真くんの札束(1話)
・缶ジュース(千佳ちゃん(LIVE書き下ろし)か迅さん(32話)か遊真くん(39話)が飲んでたもの?)
・コンビニの看板(57話)
・遊真くんが修くん(2話)や千佳ちゃん(17話)と飲んでいたファーストフードのカップ
・玉狛支部のどら焼き(19話)
・不良たちと行った警戒区域の看板(1話)
・近界のトリガーホルダー(24話)
・チカちゃんのバッグ(11話)
・ボーダーのトリガーホルダー(1話など)
・レイジさんのサンドイッチ(24話)
・アステロイド(12話など)
・玉狛支部のマカロン(32話)
・三門中学の指定バッグ(1話など)
・遊真のハンバーガー(2話など)
・遊真の自転車(12話)
・玉狛のトリオン測定器(24話)
・マフラー(三輪くんの?なら11話など)
・会議室で惑星国家の軌道を映した機械(41話)
・ラッド(11話)

こんな感じでしょうか。間違ってるかも…特にマフラーと缶ジュース。分かる方いましたら教えてくださひ。キャラの表情もみんなかわいくて(特にチカちゃん!)すごく楽しい雰囲気です。かわいいこれはかわいい。ピンクのロゴもいい感じ。一枚絵でほしい!ほしいが無理なら見るだけでも!ワートリ展もう一回やってください!

そしてカラー絵の後ろにはグッズ情報など。個人的に気になるのはレプリカキーチェーンとラバストですねーかわいい。レプリカピンズなども気になりますうふふ。なんだか作品周りが一気にどどっとにぎやかになってきました、GWあたりはあまりにもあまりな掲載順に気分もドン暗だったというのに人生万事塞翁が馬。

ここから本編感想です。アニメ情報とセンターカラーに浮かれてる場合じゃなかった厳しい展開、けどとりあえず最初の2ページは戦局図のおさらい。こういうのありがたいです。しかし地図に本部と玉狛支部は載ってるのに鈴鳴支部はないなあ、と目をお皿にしてみる。いったいなんなんでしょう鈴鳴支部。17話の「ボーダーの指揮系統」を見るかぎりほかにも支部があってもおかしくないんだけど会議に出てる支部長はいつも林藤さんだけだなあ、と不思議。大規模侵攻が落ち着いたら教えてください!

エネドラ:「脳無しのネズミどもが」

「能無し」じゃなくて「脳無し」。なんだろうより悪口度が増した気がする。あとここにいるのってボーダーのエンジニアとか事務方とかそういう人たちよね?つまりトリオン体じゃないのよね?とおろおろ。普通に死んじゃうんだよねおろおろ。犠牲者出ないでほしい…!

ランバネイン:「豪気だな」

負けちゃったけどあんまり怒られなかったっぽいランバネインさん、お元気そうでなにより。しかしこのあたりの会話も気になるところで、ハイレインさんの言う「回収の言い訳」っていうのはいったい誰に対する言い訳なんだろう、アフトクラトル勢もどうやら仲の悪さは表面的なものではないようです。

ハイレインさん・ランバネインさん・ミラちゃん・ヒュース君はたぶん同じ派閥で、エネドラさんは別派閥、ヴィザさんが中立(仲介役?)、なんとなくそんな感じがしてきました。

レイジ:「C級を逃がす時間が稼げればそれでいい」

こういうの弱い…さすが理想的な筋肉。弱い者を助ける筋肉。今に始まったことではありませんが特に先週からレイジさんが男前すぎてつらいほんとつらい。単身奮闘する姿に惚れる。あとヒュース君って実は相当若いのかなって思い始めました。18歳くらいだと思ってたけど実は15歳くらいだったり?強いは強いんだろうけどこのツメの甘い感じたまらん。

ヴィザ:「星の杖(オルガノン)」

ヴィザ翁のかっこよすぎるそして恐ろしすぎる武器です。「オルガノン」分からなかったので検索検索。えっとギリシャ語で意味は「道具・機関」、「アリストテレスの論理学書の総称」とのことです。思想や哲学そのものではなくてツール。ヴィザさんの非情さに通じる、と言ったらこじつけすぎでしょうか。ちなみに「月の杖」と「太陽の杖」は(ない)

この一連のシーンは見開きもゾクっとしたし、元狙撃手らしく姿を見せずに戦うレイジさんにしびれたし、あとレイジさんをサポートするレプリカ先生が素敵でした。レプリカの指示に迷わず従うレイジさん、信頼関係が見えて嬉しいです。嬉しがっている場合ではありませんが!

レプリカ:(いったいアフトクラトルに何が起こっている……?)

投入される黒トリガーの数を読み違えたことといい、どうやら今回、通常の遠征よりもアフトクラトル側の本気度が高いようです。自国の防衛を手薄にしてでも「雛鳥」を求めて来たってことだよね。これは「神の国」、よほど近界で追いつめられてる…!?

このあたりの近界の国同士の抗争とかも今後描かれるかな。そこに三雲隊が絡んでいくとかだったら超見たい。連載長くなあれ!

レイジ:「「磁力」……!」

とっさの判断で自らの腕を切り落とすレイジさん。戦い方がすごすぎていっそ恐ろしいです。右手の白いトリガーホルダーが玉狛オリジナルで左手の普通のはレイガストで良かったのかな。そしてレイジさんがここでベイルアウト…21歳組しかも隊長たちは諏訪さん風間さんレイジさんと受難続きですが大丈夫でしょうか。でもみんな常に最善の手を打っての敗北だから負けてもかっこいい。ていうかヴィザさんが強すぎてこれどうやって勝つの状態です天羽さんとかが頑張る?刻々と変わる対戦カードが気になって仕方ない。本部の方も気になるし!遊真くんの活躍もそろそろ見たいし!まだ出てない人たちもいるし!あああ気になる!

今週の感想はここまでです。次号は人気投票結果発表で表紙&巻頭カラーです!わー!嬉しい!発表はカラーかなとは期待してたけど巻頭とは嬉しい。この間1周年したばかりな気がするけど、今後もちょこちょこカラー見れたら嬉しいです。ワールドトリガーのカラー大好き。かわいい系かなあかっこいい系かなあ!わくわく!

巻末コメント:「祝・アニメ化!作者が一番びっくりしてます。アニメに負けないよう頑張ります!」

WJ26号・第61話「大規模侵攻⑪」の感想はこちら。
WJ28号・第63話「大規模侵攻⑫」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« 『やさしいきみにキスをして』(京子&ツナSS) | トップページ | ワールドトリガー6巻感想 その1 »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事