« ワールドトリガー第80話感想(ジャンプ(WJ)2014年48号) | トップページ | ワールドトリガー第82話感想(ジャンプ(WJ)2014年50号) »

ワールドトリガー第81話感想(ジャンプ(WJ)2014年49号)

※WJ2014年49号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。ワールドトリガー感想

    第81話「大規模侵攻24」
**************************************
     「みんな本当によくやったよ
**************************************

大規模侵攻の終結回でした。とにかくもう、がんばりにがんばったボーダー隊員たちそして葦原先生におつかれさまを言いたい気持ちでございます。そして前回の衝撃ラストからどうなるのどうなるのってびくびくしてたんですけど、いや犠牲者の数とかまったく笑ってられない情報も入りつつ、要所要所でこの上ない爆萌え回でしたありがとうございました…一気に来たなこれ…。

出穂:「メガネ先輩!」

今話は、ちょっと誌面に載せられないくらいマズい状態なのかもしれない修くんの救出シーンから。助けに来てくれた出穂ちゃんよねやんありがとう本当にありがとう。遊真くんはこっちに向かってるところ?かな?ともかくこの後、迅さんが「死なない」って言ってくれたからいったん修くんの安否は大丈夫みたいです良かったです本当に!!トリオンキューブのすり替え作戦は、千佳ちゃんを道端に置いてきて大丈夫なのかなって思ってたけどここで出穂ちゃん!ちゃんと確保してきてくれてたありがとうありがとう。

しかし「だいじょぶっすか!?」っていう出穂ちゃんの言い方は出水先輩の「だいじょぶです」に似ててかわいい。一時期、髪質とか目つきとかが似てる気がして2人はイトコとかなんじゃないかと睨んでたこともあったんですがカバー下で何も言われてないからきっと違った。「出水」と「出穂」の漢字かぶりは(勝手に)ミスリード(された)だったのね。

そしてテキパキ指示するよねやんかっこよかったです、大規模侵攻の彼は陰に陽にほんっと見せ場しかなかった。遊真くんに会うまで人型近界民に会ったことなかったよねやんは遠征経験はないんだろうかって思ってるけど、重傷者を前にしてのこの落ち着きはまさに歌川くんばりである。度胸すわりまくり。

佐鳥:「市民の皆様お待たせしました!」

さっ……

さとりさとりさとりきゃあああああ!!!出たあああああ!!!すみません好きなんです好きなんです大好きなんです佐鳥賢!!顔窓じゃないよ動いてるよ働いてるよ活躍してるよおうおうおうおう(泣いてる)出たよ出たよ出てくれたよ!!!ひうー!!!なんでツインスナイプで3発命中してんのかなんて知らないはああかっこいい!!!「……ん?」のとこの後姿すてき…こう見ると結構手足長いよね素敵だよねかわいいね!!!「こんにゃろう!」のとこの逆さ撃ちツインスナイプのやばさと来たらない!!!マトが大きいとはいえこの体勢でこの距離で両方とも当たるとかどんだけ努力してきたの!すき!!!!(ノンブレス)

小南:「准!」
嵐山:「よくがんばったな桐絵!」
 

ごちそうさまでした(平伏)

はいしんだ。これしんだ。だから天使なイトコかわいいんだってば!!(机バンバンバンバン)イトコは名前呼びならよねやんも「栞」って呼ぶ?とか脱線しつつこなみちゃん当然かわいいし嵐山さんととっきーの攻撃かっこいいし!銃もいいけどスコーピオンもいいね!そしてすかさず小南先輩にアピールする佐鳥がもはや超人的にかわいくてだな…スルーされてんのもかわいくてだな…とっきーの「うちの木虎」って表現も最高でだな…おかしいな戦場なのに天使しかいないぞ、と思ってたら、

加古:「出遅れちゃったわ」

なんか華麗な人来たー!!

長らく謎だったA級6位隊ここに登場、めっちゃヅカばりの匂いするふおおガールズチームふおお!!出遅れちゃったのはなぜですかモデルの仕事が忙しいんですか!!(机バンバンバンバン)蝶のエンブレムの「K」は加古のKであり黒江のKでもあり、かなあ。この華麗なる部隊に入りたい人は女子かつイニシャルがKでないとならないようです。まあイニシャルはともかく女子じゃなきゃいけないのはどうしてだろう加古隊長。男子禁制ですか加古隊長。

とりあえず以前に迅さんが風刃候補に名前を挙げてた隊員(加古さん、佐伯、生駒っち、片桐、雪丸、弓場ちゃん、鋼(コウ))のうちまだ出ていないのは「佐伯」「生駒っち」「片桐」「雪丸」「弓場ちゃん」の5人。このうち苗字がイニシャルKなのは「片桐」しかいないので、この子が加古隊の女子だとすると(ROOM303の彼や10話で「どうも迅さん」してる彼は片桐ではないとする)、残る4人が冬島隊と草壁隊に分かれる感じかな。合ってるかな。

そして現時点での最年少A級隊員・黒江双葉ちゃん!かわいい!33話で堤さんに「黒江が11秒、木虎が9秒、緑川なんか4秒ですよ?」って言われてた子だよね。木虎ちゃんと緑川くんと同期とか素晴らしすぎるいいねいいね!!しかし緑川くんが最年少だと思ってたけどまだ下がいたとは。お誕生日によっては双葉ちゃんも14歳だけど、この「最年少」がどんどん更新されていく感じは一時期のハロプロを思い出す。

そして加古さんは射手!おお!これは修くん復活のときにはぜひ出水先輩と2人で射手の極意を教えたりしてあげてほしいですポジションかぶり美味しいです。あと射手の加古さんが風刃候補に入ってたのは、実は弧月やスコーピオンも使えるとか?そうじゃないなら、ポジションは適合に関係ないなら、同じく射手の出水先輩は単に風刃に適合しなかったのか。太刀川さんといい、好き嫌いが少ないはずの風刃もとい有吾さんに徹底的に嫌われる太刀川隊に笑うしかできない。何?何かしたの?(邪推)

出水先輩に師匠がいないってのは公式QAで出てたから、つまり加古さんは出水先輩の師匠ではないのね残念。年上女性師匠すてきなのにすてきなのに!!でも射手ってたぶんトリオン相当使うせいか人数少ないから、ここはそれなりに技術交流的なものがあるといい。模擬戦めっちゃやってるといい。見たい見たい見たいいいい!!!

今回出水先輩1コマも出てないのに出水先輩の話ばっかりしてますね大好きなんですすみません。大好きなんです(2回)

宇佐美:「よかった~~!」

かわいい。

頭が良くていつも元気、なイメージのしおりちゃんが安堵のあまり泣いちゃってる姿が本当にかわいいです。いい子や…いい子や!!そしてヒュースくんと迅さんはどうなるんだろう…とりあえず玉狛で休息したあと事情聴取かな。千佳ちゃんはめっちゃ付け狙われてたし支部とかでうっかり会ったら相当びっくりすると思うけど。あとジープの運転手は林藤さんか、もしくは玉狛の近界民技術者さんだといいなあと。できれば女性の方とか!ヒュースくんの心のケアを早急に!!いやほっとくと自殺とかしちゃいそうで怖いから早く。どらやきとか早く。

ランバネイン:「当主の決定だ。文句は言わんさ」

この言い方、本当は文句があるけどねってことなんだろうなランバネさん。「帰り道は艇が広いな」は渾身の皮肉なんだろうか…これはアフトとの縁はまだまだ続きそうかな(嬉しい)そして「当初の目標は達成した」っていうのは、まずこの後語られるC級の捕獲と(彼らの中から「泥の王」の適合者を探す?)、あとはやっぱり最初から、エネドラさんとヒュースくんは連れて帰らないつもりだったんだろうか。そうなんだろうな。

エネドラさんは、ミラちゃんの言ってたとおり黒トリによる命令違反とかそういうのがあって処分されたのが理由でいいのかなって思います。ヒュースくんは、うーん、想像するにあのマジメな性格が理由かな。もしヒュースくんが知ったら絶対に反対するそして敵対するようなことをハイレインさんはアフトクラトルでやろうとしてる…?気になるそこ気になる。

太刀川:「こちら太刀川」

結局黒トリどころか人型にも会えなかった太刀川さんだわーい太刀川さんだ、と好きキャラ登場に嬉しくなりつつ、会話の内容はとてもシビアでした。32人の行方不明者…ハイレインさんに吸収されたのは違うと思いたいけどどうだろう。みんな新型に攫われたかたちなのかなつらい。ボーダーに憧れて入隊した中学生や高校生だろうと思うとつらい。救出編あるかな…ほらレプリカ先生も助けに行かないといけないし…(緩む涙腺)あとオペレーターさんも。民間人死者0名を誇りに思うと同時に、払われた犠牲の数がとてつもなく重いです。とりあえず根付さんのお仕事が増えることは確実だけど、新章開始前にそのあたりの描写はあるかな?少なくとも広報部隊嵐山隊のみんなが苦しむことがありませんように。

今週の感想はここまでです。ここまで出たのにまだ唯我くんいねえ、という事実に微笑みつつ明日はアニメ4話なので早めに寝ますおやすみなさい。

巻末コメント:「大規模侵攻が無事終わりました。約9か月?長かった~。ぼちぼち新展開します」

WJ48号・第80話「レプリカ③」の感想はこちら。
WJ50号・第82話「三雲 修⑨」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ワールドトリガー第80話感想(ジャンプ(WJ)2014年48号) | トップページ | ワールドトリガー第82話感想(ジャンプ(WJ)2014年50号) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事