« ワールドトリガー第86話感想(ジャンプ(WJ)2015年2号) | トップページ | ワールドトリガー第88話感想(ジャンプ(WJ)2015年4・5合併号) »

ワールドトリガー第87話感想(ジャンプ(WJ)2015年3号)

※WJ2015年3号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。ワールドトリガー感想

danger

danger

danger

    shineapple第87話「玉狛第2②」appleshine
**************************************
  「あいつらの戦いはもう始まっている」
**************************************

全体的にかわいいパラダイスな今週でした、うんうんいいね好きよ好きだよこの感じ!本格バトル前の作戦会議回なのに楽しいってほんとすごい。わくわくすごい。

appleshine

迅:「唐沢さんてランク戦とか見る人でしたっけ?」

ここ最近出ずっぱりかつ株爆上げ中の唐沢さんがまたしても登場、どうした嬉しいぞ!ほんとこの、現実とファンタジーが入り乱れるワートリ世界観の中で超・現実寄りの唐沢さんが超・ファンタジー寄りのランク戦観戦してるって図がすごいシュールで好きです。ここで映ってる画面は「今日のハイライト」的なやつかな。あと単行本になったら「ワールドトリガー」の題字が消えて点数表示が見えそう。玉狛第二の総取りだったから新情報ではないけど、「生存点」「合計点」のマス目が見えます。こうやって結果が知らされるんだな。

そして唐沢さんと迅さんという異色の組み合わせ。まあ同じボーダーなので描かれてなくてもたいていの人は普通に話す同士なんだろうけど、はっきり会話が出るのやっぱり楽しい。「大人びた19歳」である迅さんが「本物の大人」である唐沢さんと会話してるのが新鮮。林藤さんともそこまで会話描写があるわけじゃなかったし。

そして怒る陽太郎こなみちゃんがかわいい…記者たちはともかく根付さんにはいろいろあるのよ分かってあげて、と涙したいけど、でもそんな「いろいろ」を考えてしまうのが迅さんやとりまるくんやレイジさんで、そんな「いろいろ」なんか全然関係なく修くんたちを傷つけた相手にまっすぐに怒ってくれるのがこの2人なんじゃないかって思ってます勝手に。この玉狛の感じ、やっぱりすごくいいな。

appleshine

唐沢:「俺の中では収支が合わない」

「収支が合わない」って言い方が唐沢さんらしくてとても好きですさすがです。「俺の中では納得いかない」とか「落ちてこない」とかそういうことなんだろうか、この人もとんだやんちゃ小僧ですね好きです。

そして辞めた26人の5倍の入隊希望者ってすごいな、単純計算で130人前後か。辞めた26人のなかに既存のキャラはいないよねさすがに。

B級A級にも未成年多いから親の反対とか大丈夫なのかなって定期的に思うけど、三門市に住む以上は、ボーダーを辞めて丸腰になるよりトリガーを持っていつでも戦える状態でいた方が結局自分の身を守れるかもしれない、なら無理に辞めさせる方が危ないんじゃないかなって自分は思います(あくまで「三門市に住むなら」だけど)

appleshine

唐沢:「危うさはあってもそういう人間を貴重に思う人間もいる」

俺もその一人だよ、に覿面にやられました嬉しいなあ…。いや唐沢さんなんて絶対一筋縄ではいかない人だからある意味「目をつけられちゃった」状態でいいのか悪いのかって感じではあるけど、でもやっぱり、普通なら目立つ子じゃない修くんが組織の実力者にここまで買われてるってのは単純に嬉しい。世界が気づき始めたぞ…我らが修くんに…。

あと「君もいつまでも落ち込んでないで」もとても良かった…落ち込んでるって察したんだ唐沢さん。すべてを守りきれなかったのは迅さんのせいじゃないのにぜんぜんないのに。あと唐沢さんのラグビー推しは、なんだろう、す、好きなんだねラグビーが?(混乱)

この場面、唐沢さんは先に部屋を出てこうとしてるし手も上げてるしこの場はお開きって感じだけど、迅さんも唐沢さんに続いて部屋を出ようとしてるよねこれ。ううう唐沢さんちょっと迅さんをご飯にでも連れて行ってあげて…もう夜だけど…。

appleshine

陽太郎:「しょくん!」

かわいい。

陽太郎くんがかわいいのはもちろんのこと、この絵ヅラのかわいさたるや!!!みんなでもぐもぐドーナツパーティですかもおおおお!!!(机バンバン)この間のアニメの陽太郎くん(&栞ちゃん)がどちゃくそかわいかったのをいい具合に引きずってます玉狛かわいい。とりまる先輩は立ちあがった陽太郎くんにソファを譲ったのかしら…なんだそれキュンとくる…!!

appleshine

小南:「どの隊にもA級レベルのエースがいるわ」

ここで明記されてるのは東さんだけだけど、あと鈴鳴第一は(初戦でB級9位に落ちてなければ)村上くんのことで決まりだよね。目安に先週書いた一覧を再掲します、初戦終わっての順位はこんな感じかな間違ってたらすみません。あと今週の小南ちゃんの説明に従って東隊をいったん6位に入れました、東隊は初戦前と後で順位が変わってない?

001??隊(二宮隊・影浦隊・生駒隊・弓場隊・王子隊・東隊・香取隊・鈴鳴第一のどれか)
002??隊(〃)
003??隊(〃)
004??隊(〃)
005??隊(〃)
006東隊(元6位)?  
007??隊(〃)

008諏訪隊(元10位)
009??隊(二宮隊・影浦隊・生駒隊・弓場隊・王子隊・東隊・香取隊・鈴鳴第一のどれか)
010荒船隊(元11位)
011漆間隊(元9位)
012玉狛第二(元21位)8点
013那須隊(元12位)
014柿崎隊(元13位)

015松代隊(元15位)
016海老名隊(元18位)
017早川隊(元14位)
018茶野隊(元19位)
019??隊(吉里隊・間宮隊・??隊(常盤隊が濃厚)ともに0点)
019??隊(〃)
019??隊(〃)

appleshine

小南:「A級にいたことある隊もあるし」

うーんと、A級からB級に落ちた隊がやっぱりあるんだ。メンバーの誰かがS級になったり(誰かというかこの場合天羽くんしかいないけど)辞めたりして隊編成が大きく変わったとかでなければ、ランク戦で追い落とされた感じなのかなやっぱり。

あと公式QAで(↓)の記述があるので、A級にいたことがあるかどうかはエンブレムの有無で分かりますね気になる。

Q66.B級隊は隊のエンブレムはないのでしょうか?エンブレムはA級のみですか?すか?
A.一度でもA級になった隊には専用のエンブレムがあります。B級に落ちてもそのまま使用できます
隊が解散した場合はなくなります。

appleshine

小南:「全力でまあまあね」

かわいいんじゃもーー!!!ロングヘアでこ出し小南先輩ひさしぶりかわいい。「そこそこまあまあ」「かなりまあまあ」「全力でまあまあ」…おいしすぎますでしょ…(ぶるぶる)

appleshine

烏丸:「B級中位は舐めてかかれる相手じゃないぞ」

とりまるせんぱい髪ちょっと切った?爽やかになった?と話も聞かずにそわそわそわそわ。嘘です聞いてますでもモサ度が若干さっぱりしたような…髪長くても短くてもいけめん…。レイジさんとのやりとりも良かったな、教える優しさと教えない優しさ。すてき。

appleshine

諏訪:「なんだこりゃ大砲じゃねーか!!」

諏訪隊@ラウンジ。日佐人くんのスマホ?画面にどっと顔寄せてる3人がかわいい…ていうか諏訪さん絶対声でかいようるさいよかわいいよ。そして諏訪さんのなかのレイジさんイメージがあまりにも酷くて笑いました、そうか同じ21歳組かきみたちは。だから親しいんだ。木崎って呼ぶのかなレイジって呼ぶのかなそわそわ。

appleshine

笹森:「一回だけまぐれで4本取れました」

…のとこの日佐人くんの顔かわいい超かわいい。でもまぐれとはいえ緑川くんから4本ってすごくないか、舐めてたわけじゃないけど見直しました。あのよねやんだって「勝ったり負けたり」って言ってた緑川くんから4本!すごい!!

appleshine

笹森:「それオレも吹っ飛ぶやつですよね?」

諏訪隊は意外とあれか、諏訪さんがボケで日佐人くんがツッコミなのか。おサノちゃんも自由系ボケっぽいし、堤さんは、うーん見守りポジションかな。かわいい諏訪隊かわいい。

appleshine

荒船:「基地の外壁をぶち破ってた子だな」

一方、きっちり作戦室で会議してる荒船隊。つか作戦室あんなら使えよ諏訪隊、と突っ込みたくなりました行動ひとつとっても個性が出るなあ面白い。穂刈さんと半崎くんがしゃべったの嬉しい、ランバネインさん戦ではセリフなかったから!目つき鋭い落ち着き系男子の穂刈さんに普通っぽさがかわいい半崎くんに、そしてシュッとしてる系美女の加賀美さん!わー美しい!!というか加賀美さんのビジュアルが超好みでやばいです中華風美人!綺麗かわいい!黒髪美しい!(はしゃぎまわる)

appleshine

荒船:「動きの癖を頭に叩き込む」

頭良さげな発言来たぞ、と。カバー下情報によると進学校生とのことでそもそも頭いいんだよね荒船さんは。同年齢同ポジションの穂刈くんじゃなくて荒船さんが隊長なのはやっぱりそのへんの作戦立てる能力とかなのかな。このあごに手を当てたポーズかっこいいね!

appleshine

栞:「きみたちの見解を聞こうかね」

表立って説明するのが修くんってところに隊長っぽさを感じますふふふ!「えっと…」ってなる千佳ちゃんもめっちゃかわいい「栞さん」呼びすてき。

appleshine

栞:「その試合で一番ランク低い部隊には戦うステージを決める権利があるんだよね」

おお橋があるぞ見たか修くん、とそわそわ。あとは市街地、森、工場とかが出てますね楽しい。狙撃手対策なら遮蔽物が多い方が良さそうだけどどうかな?夜の方がいいとかあるのかな?と素人頭で考えてみる。楽しい。

そういえばA級1位の太刀川隊はステージを選べる権利がいつも無いんだって思うけど、あの隊は地形とかあんまり関係なさそうです出水先輩がいるから…どうせ更地になるだけだから…。あと上に書いたみたいに初戦だけでB級はだいぶ暫定順位が変動したんだけど、これA級でも同じことが起こりうるってことだよね。

なんか、A級は隊ごとの順位が(私の中では)個性として染み付いてしまってるから、順位変動があんまりしっくりこないんだけどな…1位は太刀川隊で2位は冬島隊で3位は風間隊で、って。A級ランク戦どうなってんだろ気になる。やってるんだよね?

appleshine

来週はいよいよランク戦。先週まで諏訪隊荒船隊がまずは協力して玉狛第二を潰してくるんじゃないかと思ってたけどどうやらそんなことは無さそうです。みんな小細工しないで自隊の力で勝負するんだかっこいいな!バトルの流れがどうなるかはまだ全然わからないけど、個人的に最後は千佳ちゃんに決めてほしい…なんなら遊真くん修くんが何かの拍子に緊急脱出しちゃうんだけど、一人残された千佳ちゃんが頑張って勝利する、みたいなのが見たい。もちろん修くん遊真くんにも超頑張ってほしい。いろいろ見たすぎて誌面が足りない。

appleshine

巻末コメント:「お手紙で指摘されましたが、笹森はまだ16歳(高1組)です。単行本で直そう。」

appleshine

WJ2号・第86話「玉狛第2」の感想はこちら。
WJ4・5合併号・第88話「玉狛第2③」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ワールドトリガー第86話感想(ジャンプ(WJ)2015年2号) | トップページ | ワールドトリガー第88話感想(ジャンプ(WJ)2015年4・5合併号) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事