« ワールドトリガー第90話感想(ジャンプ(WJ)2015年9号) | トップページ | ワールドトリガー第92話感想(ジャンプ(WJ)2015年11号) »

ワールドトリガー第91話感想(ジャンプ(WJ)2015年10号)

※WJ2015年10号の感想です。未読の方はネタバレ注意※
※最新の感想はこちら。ワールドトリガー感想

danger

danger

danger

    shineapple第91話「玉狛第2⑥」appleshine
**************************************
        「玉狛の勝ちです
**************************************

おお・・・。

自分はあまりディープな漫画読みではないので、結構すぐに感心しちゃう方ではあるんですけど、こんなに戦略とかそういうのをしっかり重視した戦闘を見せてくれる漫画ってやっぱりそうそうないのでは?と感嘆!すごくおもしろかったです今週も!

appleshine

宇佐美:「千佳ちゃん!」

千佳ちゃんは、今回も前回も、射撃のタイミング含めてほとんど全部栞ちゃんの指示通りに動いてるのかな。3人の中で実戦経験が一番少ない(というかほとんどゼロ)なので今は仕方ないし当たり前かもしれないけど、今後は作戦を踏まえつつも自分で考えて動く千佳ちゃんも見てみたいなーと思います!経験を積めば今回の荒船さんの射撃もフルガードで防げたかもしれないし!(出水先輩みたいに!)そして今回の足場を崩す砲撃はすごくかっこよかった!!

appleshine

諏訪:「射線も何もおかまいなしじゃねーか!」

この諏訪さんの指摘はなるほどって感じで、建物ごとぶち抜くから射線が関係ないってのはおもしろいなーと思いました。前にも言われてたようにそれこそ位置がまるわかりになってしまうけどそれは普通の射撃でも同じだものね。千佳ちゃんすげえ。

appleshine

荒船:「悪いな おチビちゃん」

ちょっとフフッてなってしまったこのセリフ。勝負の場だから(トリオン体だし)仕方ないことだけど、荒船さん紳士だな!そして千佳ちゃんが撃たれた瞬間が映らなかったのは自分的には良かったです、きっと痛覚はゼロかほとんどないくらいに下げてると思う(思いたい)けど、なんかこう、千佳ちゃんが傷つくところなんて見たくない。斬られたり刺されたり撃たれたりがイヤ。直接的な描写がなくてちょっと安心したのが正直なところなのでした。

appleshine

東:「玉狛の勝ちです」

そして決着は修くん!ぎゃー!!最後に諏訪さんもうまく読んだんだけど、でも実は玉狛第二的には想定していたもので、っていうのがもう最高にシビれるかっこいい。堤さんにグラスホッパーを見せたことすら作戦!?っていう!!あとは、うん、修くんのアステロイドが2×2×2の8発っていう少なさなのは、えっと、それで充分目的を果たせると思ったからだよね?とドキドキ。いやもっと出せるの知ってるよ知ってるから!!ごめんねどうしても射手っていうと出水先輩を想定しちゃうから。弾数で比べちゃダメだから。

でもその8発のアステロイドを諏訪さんにかなり命中させてる修くんは、「千発百中」の出水先輩とは全然違うタイプの射手っぽい。弾数が多くてばんばん撒き散らせるタイプの出水先輩と、弾数が少なくて命中率を上げざるを得ないタイプの修くん。うーん、この2人がラービット戦の縁で射手同士師弟に近い関係になれたらって夢見てたけどちょっと厳しいかな?真逆だもんな・・・でも希望は捨てない捨てたくない。

appleshine

荒船:「悪い」

荒船さん前髪あるのね!と驚き。帽子かぶるときにおでこ出してるんだ、ちょっと想像と違っててそれもまた素晴らしいです。そして荒船隊も諏訪隊も作戦室かわいいなー負けても爽やか!迷彩諏訪さんもすてきでした!

appleshine

千佳:「だいじょうぶです」

泣いちゃう栞ちゃんかわいい。見守るオペレーターとしては内心ではいろいろ心配しながらも冷静に指示したり情報を飛ばしたりしてるんだろうな。なんだかじーんときます。栞ちゃんは特に玉狛第二を本当に弟妹のように思っていそう。千佳ちゃんもかわいい!がんばった!!

appleshine

桜子:「この試合いかがだったでしょうか?」

東さんのまねっこする緑川くんかわいい。この子は「尊敬する人の真似をする」っていうのが特徴なんだろうな、迅さんや遊真くんの服装を真似してたもんな!そして実況だけでなくこの東さんの「ふりかえり」こそが太刀川さんたちすら聞きたがった名解説なんだと思います。だってわかりやすいもの!!

appleshine

古寺:「黒江ちゃんの言うとおり」

ここで古寺くんの解説!キャラの中でもトップクラスに成績がいい彼ですが(オマケペーパー参照)これはさすがの分析でしたわかりやすい。前に葦原先生がインタビューで答えていたという「古寺くんの見せ場」はこのあたりかな?古寺くんは今まであまり実戦でキメるところを見せてないけど(遊真くん・迅さん・ハイレインさんとなぜか黒トリばかり相手していたこともあり)、でもこういうランク戦やトリオン兵相手のある程度「決まった条件」のある戦闘ではすごく強いんだろうなって思いました。月見さん奈良坂さんと並ぶ三輪隊のブレーンに違いない!三輪隊ブレーン多いな!?

appleshine

古寺・米屋:「どういたしまして」

ちゃっかりよねやん!そして素直に納得してお辞儀をする黒江ちゃんが超かわいい。小生意気な雰囲気で、実際そういう面もあるんだろうけど、でも礼儀は忘れない素晴らしいかわいい。

appleshine

桜子:「暫定13位那須隊と暫定9位鈴鳴第一です!」

玉狛第2がB級8位!!と感慨にふける間もなく次の対戦が!わたしてっきり次は上位隊に切り込むんだと思ってたんですが、そんなに単純なことじゃないみたい。順位はどんどん変わるからやりたくてもそうできないのかな。そして来たよ鈴鳴第一来たよ・・・次来るとしたら東隊とここかなって思ってたけど本当に来たよ・・・!来馬先輩に村上鋼さんに太一くんな!好きだ!!!!来馬先輩かわいいし鋼さん武士だし太一くんかわいいし!全員好きだけどわたし特に太一くんのビジュアルが大好きなので!人気投票でもそこそこの票をつっこんでるので!かわいいので!真の悪がんばれ、癒し系バンビの来馬先輩と一緒に鋼さんのワンマンじゃないって見せ付けるんだぞ!!

あと鈴鳴第一っていう支部自体がとても謎なので、そのあたりも詳しくお伺いしたいと思います。特に鋼さんは「弱小支部に配属された」とのことで若干の島流し感があるのが気になる・・・No.4なのに・・・ここで明らかになるのか鈴鳴支部。

そして那須隊は、個人的にはROOM303の雪丸くん片桐くん結束さんが3人で来てくれたら嬉しいけどどうかなあ。少なくとも雪丸片桐は(風刃候補として)どこかにいるはずで、結束ちゃんも顔出しはしてるし、ならこのへんで出てきてもいいかなって思います。むしろ今出ないでいつ出る。でも風刃候補2人がそろってんのにB級13位ってのも考えにくい?そもそも「那須」って・・・?ってなるから待て次号。

次回の解説役も気になるな、鋼さんつながりならNo.1攻撃手の太刀川さんかなーだといいいなー。玉狛第2つながりなら結構誰でも来そうだけど・・・風間さんとか・・・出水先輩とか・・・(小声)

appleshine

今週の感想はここまでです。ちょっとまた掲載順が不安定なのでせっせとアンケ応援!三雲隊が遠征でアフトはもちろんキオンやリーベリーに行くまで続いてもらわないとわたしが困る!!

appleshine

巻末コメント:「お昼ご飯にタニタ監修の低カロリー弁当を食べてます。健康かつやせる。頼むぜ」

appleshine

WJ9号・第90話「玉狛第2⑤」の感想はこちら。
WJ11号・第92話「宇佐美栞」の感想はこちら。

・「ワールドトリガー感想」のページに戻る。
・TOPに戻る。

|

« ワールドトリガー第90話感想(ジャンプ(WJ)2015年9号) | トップページ | ワールドトリガー第92話感想(ジャンプ(WJ)2015年11号) »

●14.ワールドトリガー感想」カテゴリの記事