J-WORLD「ワールドトリガー展 ミニ2」に行ってきました♪

2014年9月1日(月)~2014年11月14日(金)まで池袋サンシャインシティ内「J-WORLD」(Jワールド。ジャンプ系作品の室内テーマパーク的なところ)で開催されている「ワールドトリガー展 ミニ2」に行ってきました!

公式サイトはこちら。
「ワールドトリガー展 ミニ2」

2014年4月26日(土)~2014年5月18日(日)開催イベントのレポートはこちら。
J-WORLD「ワールドトリガー展 ミニ」に行ってきました♪

「ミニ2」とのことですが、春に開催された「ミニ」(↑)と比べると格段にパワーアップしています!美術展がミニ遊園地になった!くらいの違いがあってまたまたすっごく楽しかったー!内容としてはこんな感じ。

・ポストカードプレゼント(1来場ごとに2枚、ランダム)
・複製原画の展示
・複製カラー原画の展示
・アニメ設定画の展示
・アニメPV上映
・アトラクション4種
・カフェにフードメニュー登場
・葦原先生へのメッセージが書ける
・ワートリコミュニケーションノートにメッセージが書ける

ブログの写真掲載については、スタッフの方に以下確認しています。

・個人で楽しむための「撮影」はすべてOK。NGなものはない
・アニメPV・アニメ設定画・複製原画・イルガーオブジェはネット掲載NG(Twitter、ブログ等)
・NGのもの以外はネット掲載OK(宣伝お願いします♪と言ってくださいました。ありがとうございます平伏!超微力ながら!)

以下、お写真と一緒に思い出まとめ♪

Img_1080_2
まず、Jワールド入口にどどんとワートリ!この時点でまず感動です!
4人のキービジュアルをあしらったA4サイズのチラシをフリーでもらえます♪

Img_1188
単行本かジャンプを持っていくとランダムでいただけるポスカ。自分は人気投票時の2枚が組で当たりました!佐鳥が広報のお仕事してます!前回と合わせてまたカラー出水くんゲットできてとても幸せ。

Img_1089
原画展ではポストカード全種の展示があります。7巻表紙のこなみちゃんも追加♪

6
3巻発売時のポスター!

5
6巻発売時のポスター!
こんな感じで、いろいろなところにさりげなく書店用ポスターが貼られてます♪

61_2
特設コーナーの入口上部の看板!

62
見上げると天井からたくさんのトリオンキューブが!こういう意匠大好きです!

64
コーナー入って左側のアトラクション(4種のうち3種)受付の様子。
右側にはアニメPVとアニメ設定画とイルガーオブジェ、あとアトラクション(1種)があります。

65_2
アトラクションその1「スーパーエリート迅のサイドエフェクトガラポン」!

67
迅さんらしく、玉狛印のガラポン(かわいい)をガラガラして…

66
C級~S級の景品がもらえます!自分はB級で、缶バッジいただけました!
このときは絵柄が選べたので、レプリカ先生をお迎えー♪

7_2
アトラクションその2「レプリカ先生の適正診断」!

70
題字にも先生!

71
このモニターを使って診断します♪

73
まずはランダムに出る3つの質問に答えた後・・・

74
体力測定!「レディゴー!」でトリオンキューブマークのボタンを連打連打連打!

72_2
その後はこのレプリカ先生の光る測定策(かわいい)に・・・

76
手のひらをタッチ!するとぴったりのポジションを診断してくれます!
自分はなんと射手(シューター)でした。出水先輩愛が届いた;;射手なので修くんカードいただきました!

81
アトラクションその3「アステロイドDE缶倒し」!
規則的に揺れるラッドをかわして、ラッド缶にアステロイド(見えにくいですが、宙を飛んでる白いキューブがそれです)を投げつけろー!

82
台の下もかわいい♪
2個同時撃ち(投げ)はなかなか難しかったです…自分はカスリもしなかったダメシューターでしたが、すごく上手に全倒ししてる方もいらして尊敬。あなたがA級シューターでしたか!倒した缶の数に応じて記念グッズもらえます。ダメでも参加賞もらえます優しい。

91_2
アトラクションその4「小型トリオン兵 ラッドを探せ!」ラリー!

Img_1189
ボーダーC級隊員になって、Jワールド内に散らばったラッド(スタンプ台)を探してスタンプを押します。ダメ隊員(自分)でも地図があるから大丈夫!任務完了!

78_2
記念にカードもらえます!絵柄は選べたので迅さんいただきました。この表情大好きです!

101
等身大パネル・遊真くん。どう撮っても光ってしまいましたごめん。

102
等身大パネル・修くん。かっこいいー!

104
等身大パネル・千佳ちゃん。内また細脚かわいいのです;;

103
等身大パネル・迅さん。背高くてかっこいいです!
(※「等身大」は自分が勝手に言ってます。ほぼほぼ等身大、と思われます!)

111_2
カフェでいただいた陽太郎と雷神丸のどらやき。クリームたっぷりで結構がっつり、たしかなまんぞく!この焼き印売ってください!ほかにもフードいろいろあるよ!

112
ワートリメニューを注文すると、ランダムでワートリコースターもらえます♪

12
スタッフのお姉さんに頼んで撮らせていただいたワートリTシャツ(背中)。シブい!

Jワールド全体に言えることですが、スタッフの方みなさま本当に明るくてノリ良くてサービス精神旺盛で、特設コーナーにいるだけですっごい楽しい気持ちになります。ガシャポンでS級が出たり缶倒しで好成績が出たりしたときのコーナーの一体感たるやハンパない。太刀川さん&忍田さんファンのスタッフのお姉さん、お話してくださってありがとうございました!

あとは前回同様、葦原先生へ送れるメッセージカード、作品関わらず自由に落書きできるホワイトボードがありました♪さらに今回はワートリ民のためのコミュニケーションノートもあり。ワンドロでよくお見かけする方の絵を見つけて渋いニヤリを(ノートと)交わしたりしてきました!

以下は、画像掲載不可部分の文字起こしです。壁から生えたイルガーの造形(凄かったです)があったのですが、あれも掲載不可だったのでただのオブジェではなく3Dの何かに使うものなのでしょうか…ド素人で分からないのですが;;

まず、ジャンプ本誌にも時々載ってるキャラクターの設定画の展示。葦原先生画とも見まがう、素晴らしい線画の数々でした。全身での後ろ姿など原作であまり見ないアングルもあって、ご一緒したお友達(絵描きさん)が食い入るように見ていました、まさに「資料」ですね。個人的には千佳ちゃんのペンギンポーズ(伝わる?)なC級隊服のバックショットに悩殺されましたすっごいかわいい;;

展示されていた設定画は以下です。つけられていた簡単なタイトル(「」内)と共に。
まずはキャラ絵!

・「空閑遊真_表情」→喜怒哀楽の表情集。こう見ると意外と表情豊か!
・「空閑遊真_トリオン体」→全身絵。C級隊服でのポーズ4種
・「空閑遊真_トリオン体(黒トリガー)」→全身絵。正面、真横、後ろ姿

・「三雲修_表情」→喜怒哀楽的な表情集
・「三雲修②」→全身絵。正面、真横、後ろ姿
・「三雲修_トリオン体B級」→全身絵。ポーズ4種。手袋の裏の色とかまで指定が入ってて細かい!

・「雨取千佳_表情」→喜怒哀楽(怒というよりシリアス顔?)の表情集
・「雨取千佳_トリオン体C級」→全身絵。正面、真横、後ろ姿

・「迅悠一」→全身絵。ポーズ4種
・「迅悠一_表情」→喜怒哀楽(怒というよりシリアス顔?)の表情集

・「レプリカ」→いろんな角度から見たレプリカ先生。すっごいかわいかった;;

そして、背景画!パースというのでしょうか、建物や風景が緻密に描かれた一枚絵です。こういうの本当に凄い;;「公園」や「階段」などはどんなシーンに使われるのでしょうか?物語の舞台にわくわくします!

・「ボーダー基地_全景」
・「ボーダー基地_外観」
・「ボーダー基地_会議室(司令室)」

・「ボーダー基地司令部(オペレーションルーム)」

・「三門市_繁華街」
・「三門市_商店街」
・「三門市_公園_ラフ」
・「三門市_警戒区域」


・「三門市第三中学校_職員室」

・「三門市第三中学校_3年3組_教室」
・「三門市第三中学校_廊下」
・「三門市第三中学校_階段」
・「三門市第三中学校_外観」

最後に、上映されてるアニメのPV!これは事前情報なかったので本当に本当に驚きました、ナイスサプライズ!すでに放映されているテレビCMはこのプロモ(1分)の短縮版だと思われます。内容はざっくりこんな感じ。

・修の「トリガーオン!」
・名乗る転校生遊真「空閑遊真です」
・名乗る修「三雲修」(原作と少し違って、教室らしき場所で一度名乗るみたい)

・迅さんの「実力派エリート迅、参上しました!」
・名乗る千佳ちゃん。「私は千佳。雨取千佳」(かわいい)
・嵐山隊、三輪隊、上層部のカット(嵐山、時枝、木虎、三輪、米屋、古寺、奈良坂、城戸、忍田、林藤、沢村、唐沢、鬼怒田、根付)

・遊真のブーストダブル(テレビCMにも出てましたが、めっちゃくちゃかっこいいです!)
・遊真「お前らの言うところの近界民ってやつだ」
・PVの前後に紹介ナレーション(たぶんレプリカ先生役の田中さん?)

レポートは以上です。記憶力に大変問題があるのでなにか間違ってたらごめんなさい。原画美しいしアトラクション楽しいしPVは感動だし周りみんなワートリワートリ言ってるし、ほんとワートリだらけの幸せハッピーな空間なので可能な方は会期中にぜひ行ってみてほしいです。一人で来てる方も結構いらっしゃいましたがスタッフさんも凄く慣れていてめっちゃ盛り上げてくれるから全然大丈夫怖くない。

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。

|

ワールドトリガー人気投票結果のこと。

はい。発売週の日曜、そろそろ良いかしら、ということで先日ジャンプ本誌にて巻頭カラーで発表されたワールドトリガー人気投票についてのつらつら語りです。本誌感想はネタバレ扱いで63話感想の方に上げていますので、こちらでは人気投票の結果についてお気楽に語っていきたいと思います♪

まずは投票結果を12位まで。なお本誌では100位まで、公式サイトでは1票投票まですべて発表されています♪

・「予想」→「ワールドトリガー本誌人気投票の結果を予想してみる。」で闇雲にやってみた結果予想の順位
・「単数投票」→公式サイトで公開されている複数票無効版での順位

・「単数投票率」→単数票/複数票に100を乗じた数。コレが高いほど単数票が多かった=幅広い支持を得た、コレが低いほど複数票が多かった=熱烈な支持を得た、ということかと思われます。
・「全体得票率」→単数票/総応募票数に100を乗じた数。投票者全体のうち何%の人がそのキャラの名前を(単数にしろ複数にしろ)ハガキに書いたかということ。コレが高いほどご指名率(?)が高い感じになると思います。たとえば修くんなら、10人中1人以上(1.14人)がハガキに修くんの名前を書いたということ。

(「複数票」の意味が正確には分からないのですが、いわゆる「多重投票」ではなく、1枚のハガキに3キャラ書けるところを1人のキャラを複数書いた、ということだと捉えてます(1.レプリカ、2.レプリカ、3.レプリカ、みたいな感じ)。投票者を氏名や住所で判別できたとは思えないので…)

1位:三雲修
予想1位/単数投票2位/単数投票率44.7%/全体得票率11.4%)

2位:空閑遊真
予想3位/単数投票1位/単数投票率53.9%/全体得票率11.6%)

3位:小南桐絵
予想10位/単数投票4位/単数投票率34.4%/全体得票率7.1%)

4位:風間蒼也
予想4位/単数投票6位/単数投票率29.7%/全体得票率6.0%)

5位:迅悠一
予想2位/単数投票3位/単数投票率50.7%/全体得票率9.7%)

6位:雨取千佳
予想5位/単数投票5位/単数投票率36.2%/全体得票率6.7%)

7位:三輪秀次
予想7位/単数投票11位/単数投票率40.1%/全体得票率4.4%)

8位:烏丸京介
予想15位/単数投票7位/単数投票率56.7%/全体得票率5.2%)

9位:出水公平
予想9位/単数投票10位/単数投票率51.5%/全体得票率4.5%)

10位:嵐山准
予想8位/単数投票15位/単数投票率46.6%/全体得票率3.9%)

--------------------------------

11位:忍田真史
予想圏外/単数投票14位/単数投票率52.7%/全体得票率4.0%)

12位:木虎藍
予想11位/単数投票9位/単数投票率63.2%/全体得票率4.6%)

以下、個別の語り。

1位:三雲修
予想1位/単数投票2位/単数投票率44.7%/全体得票率11.4%)

嬉しいです。
めっちゃくちゃ嬉しいです。

そこここで言われてるように決して戦いの才能があるわけでもなく、作中でもまだまだ「弱いメガネ」 的な扱いじゃないですか修くん。ときどき不遇じゃないですか修くん。でも頑張ってる。このうえないくらい真面目に努力して頭使って頑張ってる。そんな修くんが1位ですよ1位!!泣ける!!ひたむきに頑張る姿を読者はちゃんと見てるし認めてるし応援してるし大好きなんだよってことが表れてて本当に嬉しい。単数投票でも28票差での2位と、もう文句のつけようもない超人気キャラですね!!やったー!!おめでとうおめでとう修くん!

2位:空閑遊真
予想3位/単数投票1位/単数投票率53.9%/全体得票率11.6%)

そして遊真くん!すみません結果を当てにいこうとするあまり予想では3位にしてしまったんですがでも願望としては主人公のワンツーが間違いなく理想だったので!ワールドトリガーという世界を代表し支える2人が表紙と巻頭カラーの1ページを独占してくれて本当に本当に嬉しいです。この先、たとえ2回、3回と人気投票が続いていっても、この2人で1位2位の座を守っていってほしいとそう思います。そして単数投票では堂々の首位。おめでとうございます!!!

なんというか、「主人公が正しく読者に愛されてる作品」ってすごくいいと思うんです。主人公は、読み手の共感を得てしっかりと作品世界を引っ張っていくべき存在だと思うので。まあなにかの拍子に3位とかくらいまで下がることはあるかもしれないけど、でもたとえば8位9位まで落ちちゃうとかだとやっぱり違うのかなって思うので。たかが人気投票、されど人気投票。

3位:小南桐絵
予想10位/単数投票4位/単数投票率34.4%/全体得票率7.1%)

そして3位にこなみちゃん!予想の一番の大外しがここでしたすみませんナメてたわけじゃないんですごめんなさい大好きです。それにしても3位すごいな!確かにもともとの人気と玉狛師匠ズのトリガーオンが散々じらされてきたことと投票期間中の大大大活躍は本当にすごかったので結果には納得です。ふとももの威力すごい。斧の威力すごい。あとニーハイめっちゃかわいいです戦闘服の緑もいい感じ。おめでとう!

4位:風間蒼也
予想4位/単数投票6位/単数投票率29.7%/全体得票率7.1%)

予想当たって4位は風間さん!いやでも自分は基本的に単数投票を想定して予想していたのでそこは当たったと言っていいのか微妙なところ、そんな複数投票率の高さがやや目を引く結果に。これは熱狂的なファンがたくさんついてるな!さすがボーダーのカリスマ!あと巻頭見開き6人のなかで唯一の20代、最年長、のはずですが下手したら遊真くんの次くらいに若く見える。遊真くんチカちゃん風間さんで机並べても違和感が薄い。さすがです戦慄。おめでとうございます!

5位:迅悠一
予想2位/単数投票3位/単数投票率50.7%/全体得票率9.7%)

5位に迅さん!予想はまたまた外れたけど、正直言うとこの順位(複数5位、単数3位)っていうポジションは自分的にはすごく理想的だったりします。迅さんかっこいいのはもちろんだし大好きだけど、やっぱり「若い主人公を影ながら支える大人(19だけど)」がトップに躍り出てしまうのはちょい違う気もするのでトップをおびやかす存在くらいでちょうどいいと思います。本人も自分が「主役」になることは望んでいないような気がする、暗躍もしにくくなるしね!堂々の5位、おめでとう!

6位:雨取千佳
予想5位/単数投票5位/単数投票率36.2%/全体得票率6.7%)

チカちゃん6位!嬉しい!女の子トップはこなみちゃんに譲ったけれど、正ヒロインとして堅実に人気を集めてるところが嬉しいです。ランクもC級でまだまだ成長中、でもその心根の優しさと芯の強さで勝ち取った順位だと思います。三雲隊がみんな揃って見開きにいてくれて幸せです。チカちゃんおめでとうおめでとう!

7位:三輪秀次
予想7位/単数投票11位/単数投票率40.1%/全体得票率4.4%)

7位に三輪くん!予想当たってちょっと嬉しい、うん順位高いと思ってた!立ち位置的にもキャラ的にも主人公組や玉狛に積極的に絡んでいく人ではなくて出番も細切れなのでハラハラしておりましたが杞憂も杞憂、ちゃんと大人気ですうっへっへ!あとカラーの三輪くんのいる段は三輪くんとりまるくん出水くんといけめんがずらっと並んでて自分的にも大変幸せでございました。おめでとう!

8位:烏丸京介
予想15位/単数投票7位/単数投票率56.7%/全体得票率5.2%)

こなみちゃんのときといい本当に自分は玉狛勢の人気をナメすぎである反省。いや自ら投票したし大好きだけど10位以内に食い込むと思ってなかった当時の自分の思考が逆にわからない。入るよ入るよ普通に!中身も外見もいけめんだもの!修くんのお師匠としてポジション的にも大変おいしいので今後もどんどん活躍してほしい。欲を出してほしい。もさもさおめでとうー!

9位:出水公平
予想9位/単数投票10位/単数投票率51.5%/全体得票率4.5%)

作中最愛キャラの順位を当てることができてちょっと嬉しいです。やったー10位圏内やったー!このひとが出張ってくるとバトルがとにかく華やかになって楽しいので、トリオンも豊富にお持ちなことだしもうどんどんぶっ放してほしいと思います。自信に満ち溢れた性格も大好き。ヒトケタゲットおめでとう!

10位:嵐山准
予想8位/単数投票15位/単数投票率46.6%/全体得票率3.9%)

嵐山さん10位!TOP10入りでもちろんおめでとうなんだけど正直もっと上かと思ってたし単数投票15位はかなり意外です。アクの強いキャラが多いなか結構な爽やか常識人だからっていうのはあるのかな、とにかくいい人だからな!自分はそこそこの票を嵐山さんに突っ込んでいるので次回があったら更なる躍進を期待したいです。いや上位は上位でギチギチだからどこも狙うの難しいんだけど!キャラみんな好きだからつらい!

11位:忍田真史
予想圏外/単数投票14位/単数投票率52.7%/全体得票率4.0%)

そしてすっかり予想外にしてて本当に申し訳なかったのが忍田さん。土下座です土下座。人気なのは当然としてもここまで凄い人気だとは嬉しい誤算でした。単数投票率も高くて決してマニア人気(おい)だけでなく幅広く支持を集めた結果であることが伺えます。いや本当、ジャンプで30代キャラがここまで高順位を叩きだせるとは驚き。戦闘シーンお披露目もこれからだし、これは今までの指揮官としての渋みが評価されてるってことですよね。おめでとうございます!

12位:木虎藍
予想11位/単数投票9位/単数投票率63.2%/全体得票率4.6%)

そして最後にキトラちゃん!なんといっても単数投票率の高さが目をひきます、今まで培ってきた人気に加えて人気投票告知回での大活躍が読者の記憶に強く残ったのではないかと想像してにこにこ。物語序盤をひっぱったバトルヒロインの高順位が嬉しいですおめでとう!12位までに女の子が3人も入ったのもすごく嬉しいです!

たらたら語って自己満足しました。表紙に加えて3ページものカラー原稿を仕上げられた葦原先生と集計に携わったスタッフの方々に本当におつかれさまでしたを言いたいです。あと遊真くんの持つ2位トロフィーのリリエンタールにほっこり涙させていただきましたありがとうございました!あと缶バッジは当たってなかった滝涙!

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。

|

ワールドトリガー6巻感想 その3

6巻書き殴り感想の続きです。これで最後。本誌バレはありません。

表紙とカバー下にワーキャー言ってる感想その1はこちら。
おもに東さんにキャーキャー言ってる感想その2はこちら。

・隊紹介ページ(続き)
東隊続き!前回書き忘れましたが東さん初登場のとき(チカちゃん壁ぶち抜き事件のとき)に「にじゅうごさい!?なのにB級!?出来高の!?だいじょぶ!?(なんか人格者っぽいけど…)」と初の20代半ば隊員にいたく混乱させられた記憶がありますが、蓋を開けてみれば(誤用)戦闘スタイルはかっこいいわボーダー初期メンだわ身分は院生だわどうも若手育成のために動いてるっぽいわで様々に印象が変化した方だなあと思います。アウトドア隊長すてき。隊員のコアラくん奥寺くんはともにねこ座かつサッカー好きで仲良しな感じが楽しいです学校でサッカー部入ってそう。むしろもともとサッカー部での友達で一緒にボーダー入ったとかかも、そのシンクロした髪型は偶然じゃないと思いたい。合わせだと思いたい。オペレーターの摩子ちゃんはホラー映画がお好きと…そのミステリアスな髪型はやはりそっち方面を意識!?年下2人に怪談を披露して心底おびえさせるお姉さんキャラ希望(鬼か)

そして諏訪隊!諏訪さんの好きなものがもうね…タバコビールおともに焼肉行ってそのあと雀卓囲むのが大好きですかそうですか。そのへんに加えてぺんぎん座(かわいい)とA型(意外ときれいずきだったりして)と推理小説好き(ギャップ!)などなどぎゅぎゅっと詰まった情報が楽しいです。8月生まれの夏の男。堤さんは堤さんで日本酒とたこわさとか嗜好が渋すぎますでしょう…20歳のお酒解禁から半年たってない人の好みじゃないでしょう。さては諏訪さんの酒席につきあってたな(にやにや)そしてそんな大学生組と対比するかのように趣味嗜好がかわいい笹森くん、さわやか!3人目のコロッケ部隊ここに登場、これはいつかワートリ印のコロッケが商品展開されるフラグ(いやいや)そして気になるオペレーターの瑠衣ちゃん!この名前ぜったい「留衣」だの「瑠依」だのしょっちゅう間違われてぶちきれる展開だなあ…諏訪さんとかときどき素で間違えてそう、いや隊員を大切に思ってるのとはまた全然別軸の話で!あとまさかの麻雀かぶりには笑いを禁じえなくて、なんだろうもういっそ諏訪隊4人で囲めばいい!人数的にぴったり!

続きまして茶野隊。「アイドル部隊」という衝撃的なワードにおののきつつ、確かにあのそそっかしさは…とつい納得してしまう自分が悲しい。いや一生懸命ないい子たちだけれども!あと2人、早急に落ち着き系アイドルを加入させよう根付さん。そんな茶野隊長はどうも缶バッジを手作りする子のようでかわいいなあとにこにこ!隊を組んだときに嬉しくて作って配ったんだろうなあにこにこ!藤沢くんは好きなもの勉強とかまじか。またいずれオマケペーパーで今度はB級主体の勉強できるランキングも見たいです。そしてNO IMAGEだけどこれ恵ちゃんも綾辻さんに匹敵する美少女とみてよろしいでしょうかわくわく。顔出しお待ちしてますわくわく。

そして来馬隊!なんといっても来馬先輩好きなものかわいすぎだろう女子か!乙女か!かわいい!そしてあらゆるものが男前通り越して武士すぎるコウさんのプロフ嬉しい。これはもうフンドシしめてても驚かない、実家はお寺か剣術道場か。落ち着き的にぜんぜん高校生に見えないコウさんは進学校の方かなあ普通校の方かなあとそわそわ。このストイックさで勉強できないわけなさそうだけど。そしてビジュアルかわいくて自分的に大変お気に入りの太一くんえへへ!トマトベースのパスタがお好きなようですかわいい。オペレーターの結花ちゃんはもう好きなものからして正統派大和なでしこの香りしかしない素晴らしい。こんなお嬢様がなぜボーダーに、と思わなくもないですが時代はパワフルなお嬢様を求めているということでひとつ!こちらも顔出しお待ちしてますそわそわ!

6巻の感想はここまでです。今巻もサービス精神炸裂で本当に楽しかった。本誌のカラーラッシュにアニメ関係のお仕事にとお忙しかったと思われる中、ただただ感謝です。

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。
--------------------------------------------------------------------

|

ワールドトリガー6巻感想 その2

6巻書き殴り感想の続きです。本誌バレはありません。

表紙とカバー下にワーキャー言ってる感想その1はこちら。

・カバー下(続き)
もはやいろいろ徹底しすぎてるビフォーアフターコメントが楽しい破壊神天羽くん!「捨て犬」かわいいなあ、これはデザインイメージだけなのかキャラ的に「誰かに(親とかに)捨てられた」っていう設定があったりするのか。アンニュイな子犬的雰囲気を感じつつ謎多き素性が気になります。そして諏訪さんは、あああこんなタイミングああああ!!コメントの2分の1がそれ諏訪さんじゃなくて立方体の説明いいい!!!(ガシャン)そうだけど確かにそうだけど!出穂ちゃんの男版っていう説明になんとなく納得、ぶっきらぼうに見えて友愛に厚いタイプ素敵です。こういう裏表ない感じの人好き。

そして堤さん!キャッチフレーズは「セーラー服と機関銃」のパロ、なのかもはや迷うレベルで原型をとどめてなくて戦慄。普通に違うかも。坊主で糸目で自分の中では最初から完全に仏様キャラでしたが内面も優しく落ち着きのある感じで結局仏様でした。しかし説明を読むと数ある武器の中から近距離散弾銃を選ぶとは確かに意外とミリタリーな方なのかもですね、そして召喚士に憧れるお年頃ですね分かります。最後に日佐人くん!「諏訪隊の戦術的キーマン」の説明ににこにこ、風間さんの絶対零度の視線に晒されるという試練を乗り越えて本当がんばってほしい。あの食い下がりすごくかっこよかった、隊長愛と責任感がすてき。諏訪隊の見せ場、待ってますまじ待ってます。

・カバー折り返し
アニメ化あわせのネタに和みましたおめでとうございます本気おめでとうございます。自分の中で葦原先生は「クールなお茶目さん」の印象で固まりつつあるのですがやっぱりアニメ化の報は特別なものだったんだなあと。いい作品になりますように!

・隊紹介ページ
今回ももりもりの紹介ページ!まずは東隊!隊長の東さんですが「1月3日生まれなのに春秋とは何故」と思って、もしや「しゅんじゅう」の方?とwikiってみたところ「「春秋」とは春夏秋冬の中の、春と秋とを取って、「年」を現したものとされている」とありました。つまりお正月に生まれたから「1年」を表す名前にしたのかなあと仮説立て。あとワートリ初のかぎ座という記念すべきお方でもあります。予想通りの長身ににこにこしつつ(186cm!)「好きなもの」ではキャンプで釣りをしたお魚をその場でさばいてお刺身と天ぷらにするストーリーが目に浮かんで和み。サバイバルスキル高そうだよね東さん。スナイプで熊とかしとめてしまいそうだよね東さん。東隊はみんなで鍛錬キャンプとか行ってそうですあら楽しそう。

タイムアップにつきいったん切ります。続きはできるだけ早めに。
 →あげました。感想その3はこちら。  

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。
--------------------------------------------------------------------

|

♪ワールドトリガーアニメ化決定♪

※頭の混乱を落ち着けるために書いたような文章です。読みにくくてすみません※

はい。今週の本誌感想(61話)で「超重大発表ってゲーム化かな」みたいなこと書いてたんですけど早くも火曜の夕方には公式発表でクラスタ界に激震が走ることになりましたワールドトリガーテレビアニメ化…!うわああ来たあああ…!!

(深呼吸)

いやもう火曜日からずっと心臓が二倍速で動いてるような気がするこの頃です。夢じゃないんだよな…。ワールドトリガーが、葦原先生の作品がアニメで動く…。大好きな作品であるがゆえに心配ももちろんいっぱいあります。ありますが、もう決定したことなので心配ばかりしていても仕方ありません!微力ながらお祝いし応援していきたいです!

その上での一番の懸念はやっぱり「早い」ことかな。今まで作品を支えてきた原作ファンが原作を大切にしてほしいと願うのは当然のことなので、足りない尺を埋めるために無理なオリジナルをねじ込むとかはやっぱり誰も幸せにならないと思う。原作もまだまだ謎がいっぱいだし、展開に本当に無駄がないので、できるだけ原作沿いで進めてほしい。そんなわけでアニメ開始時期と全体構成が気になる。あと戦闘シーンはかっこよく動いてほしい!

ほかには特に心配とかもなくひたすら楽しみ。OPやEDはやっぱりきれいだと思うから早く見たい。あの物語にきれいな色と音楽を付けてほしい。あと掲載順に一喜一憂しなくてよくなったことが自分的にはすごく大きいです。連載が始まってから1年、やっと守られた!

だってもう連載開始直後なんて、Twitterで「ワールドトリガー」検索したってレギュラーで4人くらいしかつぶやいてる人いないし(うち1人は自分という悲しみ)、pixivも毎日検索しにいったって本気で1日1件も増えないし(けっきょく自家発電に走った)、それが今ではもうどちらもとても見きれないくらいに検索ヒットしてくれるようになって大変嬉しいです。火曜日なんて「ワールドトリガー」だけじゃなく「リリエンタール」までトレンド入りしてて何事かと思いましたびっくりだ!

ああ、こんなこと書いてますけど古参ぶるつもりなんて毛頭ありませんもっともっと新規のファンが増えるといいです!ていうか古参じゃないです!一度「葦原作品の打ち切り」を経験されているリリエンタール連載時からのファンの方々にはメンタル的にきっと永遠に敵わないと思う(自分がアシハラー化したのはリリエンタール連載完結後に単行本を読んでからなので、リアルタイムの悲しみは味わっていない)

ここまで、自分がアニメに対して割と楽観的なのは直近でちゃんと見たアニメが「ハイキュー!」「サイコパス」「レベルE」、あと映画「スカイクロラ」という、どうもどうやら破格に出来のいい作品だったからというのが大きいのかも。同じ会社が作ってくれたらいいなあとぼんやり思ったり。あと声優さんはぜひVOMICのままで。Twitterウォッチしてるとすでにフィギュアやストラップの画像が上がって来てたりしてわたしそわそわ。

さて、ごちゃごちゃ書いて少し落ち着きました。今後、ワートリがいったいどうなっていくのかどきどきではありますが、作品にとっていい方向に進んでいってほしいと切に願います。そしてやっぱり、本誌連載がこの先も無事続いていけることが嬉しい。それが本当に嬉しい。

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。

|

J-WORLD「ワールドトリガー展 ミニ」に行ってきました♪

おみやげのおまんじゅうのような名前ですがレポートです!2014年4月26日(土)~2014年5月18日(日)まで池袋サンシャインシティ内「J-WORLD」(ジャンプ系作品の室内テーマパーク的なところ)で開催されている「ワールドトリガー展 ミニ」に行ってきました。すっごく良かったです。帰りたくなかったです。もはや住みたかったです。

公式サイトはこちら。「ワールドトリガー展 ミニ」

名前のとおり「ミニ」なので、メインは、

・ポストカードプレゼント(1来場ごとに2枚、ランダムで選べない)
・今までのカラー原稿の展示(12枚)
・特大パネルの展示(1枚)
・葦原先生へのメッセージが書ける
・カラー原稿パネルのプレゼントに応募できる

って感じです。本誌掲載時と違ってアオリ文などのいっさい入らないカラー原稿たちがクリアできれいでした。ファンレターを敷居高く感じてる人は気軽に応援メッセージを送れるし、ポストカードはニヤニヤ必至だし、赤を基調とした空間が異世界っぽくてかっこいいのとバックにやたらイケメンな音楽が流れているのとで雰囲気は抜群。色彩と音楽に身を浸しながらワートリカラー絵をじっくり眺めたい方には本当におすすめです。アトラクションではありませんが、美術館的な楽しみ方ができる場所だと思います。会期ぎりぎりでしたが行けて良かった。

公式に問い合わせたところ、原画を正面から撮ったような写真以外はブログ掲載OKとのお返事をいただけたので、会場の様子や原画以外の写真を記録しておきます。空き気味を狙うなら平日、賑やかを狙うなら休日、といった雰囲気みたい。今週日曜日までの開催なので、まだの方はぜひ素敵なワートリ空間を体験してみてください♪

Photo.01
01_2
開場後すぐの様子。全景はこんな感じで、12枚のカラー原画パネル+写していませんが奥に特大パネルがあります

Photo.02
02_2
スペース入口の看板です。

Photo.03
03
看板のアップ♪

Photo.04
04
そのお隣のメッセージ投函口。

Photo.05
05
アップです♪

Photo.06
06
これがウワサのメッセージカード。陽太郎と雷神丸がかわいい。ぎっしり書いたよ!
※鉛筆が用意されていますが、少し書きにくいのでぎっしり系の方はマイペン持参がお勧めです。

Photo.07
07_2
パネルプレゼントの応募用紙。倍率高いだろうなーと思いながらも1周年巻頭カラーを希望!来い来いDM来い。
好きなキャラクターは出水公平、好きな隊は三雲隊。モア出番。グッズはとっさには思いつかずで無難にレプリカ先生ビーズクッション(大)。イベント感想は開催のお礼と、あと「地方でも開催してください」って書いてみました。もっともっと共有したいです。

Photo.08
08_2
書店では見つけられなかった5巻ポスター!見たかったので嬉しい。

Photo.09
09_2
ポストカードと単行本(既刊5冊)の展示です。

Photo.10
10
左半分。ポストカード!

Photo.11
11
右半分。コミックス!

Photo.12
12
ワートリ展とは別の場所にジャンプの表紙の展示(壮観)がありまして…

Photo.13
13
ワートリ一周年もあったよ!

Photo.14
14
いただいたポストカードがこちら。どれでも嬉しかったけど、下の朝日と夕日のポスター絵が特に大好きで第一希望だったのでいただけたときは本当にびっくりしました。大切にします!!

ほかメモ
・コーナーがある作品(ナルトや銀魂など)の係の方は作品キャラのコスしててお姉さん方みんなかわいい。お兄さん方は明るい系多し
・J-WORLD内で2回迷子になって道聞く(「ワールドトリガー展どこですか…」「出口どこですか…」)
・道案内は基本ついてきてくれる。DBコスなお兄さんに「今日は黒バスとかで?(笑顔)」と聞かれたので「黒バスも好きですけど今日はワールドトリガー展です(笑顔)」と地味すぎるアピールをかまして帰ってきましたたしかな(じこ)まんぞく。

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。

|

ワールドトリガー本誌人気投票の結果を予想してみる。

※本誌の具体的な内容バレはありませんが、投票期間(単行本未収録分)の「出番の多い/少ない」および未登場の人名に言及している部分があります。単行本派の方はご注意ください。

先日無事締め切られたワールドトリガー初の人気投票!その結果を気楽に勝手に予想して楽しむ遊びをしようと思いました作文。なにせ第1回なので過去の参考データ皆無というゼロスタートです楽しい。ちなみに各予想の下にごちゃっとコメント書いてますが、その全部の文末に「もちろん個人的には大好きです」がつきます。みんなほんと好き好き大好き。

投票期間は51話(木虎藍④)、52話(雨取千佳④)、53話(玉狛第1)、54話(アフトクラトル)、55話(玉狛第1②)、56話(風間隊)までで計6話分。この間にインパクトを残したキャラはちょっと有利かも、なんて。

ちなみに応募は、ハガキ1枚につき好きなキャラクターの名前を1位~3位まで書けるようになっていました。仮に1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントとして集計しているとすると、ハガキ1通に6ポイントが載ることになる感じです(ポイントはあくまで仮定です)

<好きなキャラクター投票結果予想>

1位:三雲修
→い、意外と!ほら意外と!いけんじゃね!!??って思いました単行本のバレンタイン結果のときに!深めました自信を!ワールドトリガーはメイン主人公遊真くんとサブ主人公修くんのダブル主人公だと個人的には思ってて、そうなるとやっぱり遊真くん有利かなーと思いつつも、最強系主人公遊真くんと比べると対極にいる努力系主人公修くんの方が、こういうときは強いんじゃないかなと。共感できる感じとか応援したくなる感じとかが。いやわかんないです本当に…でもベスト3には間違いなく入るそこは自信ある。

2位:迅悠一
→いやほんと悩んだここ。でも公式バレンタイン企画の覇者なんですよ迅さんが。壁紙になってるんですよ迅さんが。かっこよくてキャラが深くて人気高そうなのはもちろん、単行本でも「出てる回は人気が高い」と言われて状況証拠も完璧。2位、もしかしたら1位、そんな風に思ってます。投票期間にあんまり出番がなかったのが不安材料といえば不安材料だけど、でも迅さんもベスト3には入る絶対。

3位:空閑遊真
→ごめん。でも過去にバレンタインのチョコ数では修くん、壁紙企画では迅さんの後塵を拝していることに加えて投票期間の出番の少なさを考慮してしまいました申し訳ない!でもベスト3には入る(しつこい)遊真くん修くん迅さんでメダル独占だと思ってる。あと個人的には主人公は3位までに入ってほしいから頑張ってほしいダブル主人公だとそのへん大変だとは思うけれども!

4位:風間蒼也
→問題はここからです(真顔)上でも書いたようにベスト3は上の方々だと勝手に思っているので問題つまり本当の戦いはここからです(真顔)どうしようまじ読めない、けど、ここはやっぱり風間さん!A級隊員の中でも黒トリ争奪戦にその後のぼんちボリボリ事件に入隊式に大規模侵攻と見せ場も多く、そして投票期間の見せ場も結構多い!なので高めに予想してみました。まさかのベスト3入りなんてことは…!?(ゴクリ)

5位:雨取千佳
→チカちゃん5位でどうでしょう。単行本のバレンタイン結果もホワイトデー壁紙企画も連覇している実は女の子キャラ最強ポジなのでこれはいけるかなと!投票期間中に出番もかなりあったので期待してますどきどき。

6位:太刀川慶
→太刀川さんはほんとわかりません愛されキャラだということだけはわかるんだけど!6位という予想も低すぎなような気がしたり高すぎなような気がしたりで結局わかんないことになってます。ある意味結果が一番楽しみな人。

7位:三輪秀次
→三輪くんここにしてみた!ここ最近ずっとやつれているのでクマの影響等々心配ではありますが、初期からのキーマンかつ徹頭徹尾のシリアスキャラとして人気は間違いなく高いはず。もっと上か…?

8位:嵐山准
→嵐山さん8位に予想!1巻からの登場で出番も多いし黒トリ争奪戦での大活躍から入隊式での爽やかお兄さんキャラで存在感は抜群と思います。ベスト10に入らないってことはないはず!

9位:出水公平
→自分的には作中で一番好きなんですけど、出番も多くないしあんまり人気は狙えないかなーとか舐めたこと思ってたら単行本のバレンタイン結果で意外な高順位をたたき出して動揺しつつのこの順位予想。です。どうなんだろうほんとどうなんだろう。

10位:小南桐絵
→こんなところにこなみちゃん!もっと上かなぁ…個人的にはチカちゃんに迫る勢いかなとも思いつつ他のキャラもいるし、ということでちょっと控えめなこの予想。投票期間中に大活躍してるのでやっぱりもっと上かもしれない。でもなんとなく人気投票って男性キャラに傾きやすいイメージがあるのでいったんここで!

--------------------------------------

11位:木虎藍
→上から順に予想してみたらキトラちゃんが10位圏外になったんだけど!!(怒)(おまえだよ)いやでもなんか上から椅子がギチギチで…こなみちゃんとどっちかなあって悩んだ末にバレンタイン壁紙企画の順位(チカちゃん→こなみちゃん→キトラちゃん)を忠実に守ってみました。人気投票告知回で大活躍だったからもっとずっと上かなとも思うけど、ああもうわからない!!(怒)(おまえだよ)

12位:奈良坂透
→単行本バレンタイン結果を参考にしつつ「あれは(もちろん従来の人気に加えて)たけのこの里の猛攻の結果である」という仮説を立ててちょっと控えめなこのあたりにしてみました。出番的な話をすると、佐鳥や当真さんもそうですが狙撃手はなんといっても画面に映らない!!(血涙)ねえそうでしょう!?(血涙)なのであの美顔を見る機会も若干少なめになるわけです残念なことに。あとやっぱり隊員よりも隊長の方が会議とかに出て出番も来る、というわけで。これで普通に5位とかだったらほんとすみません。。。

なんとなく12位まで予想して終了。15位まで予想するとしたら佐鳥、菊地原、とりまる君かなーと思ってます。あとはダークホース出穂ちゃんとか。でも栞ちゃん木崎さん忍田さんとっきー米屋とかとかほかにもあの子もこの子も人気ありそうだしなあ、と思うとわかりませんほんとわかりません魅力的なキャラが多すぎる。まあ事前にこうやって予想しておくと、大ハズレも含めて結果発表が更に更に楽しみになるっていう個人の遊びです。わくわくの結果発表は5月以降とのことなので、きっと一緒に来るだろうカラーと共に楽しみにしてます♪

(ちなみに)(自分が投票したキャラたち)
遊真、修、迅さん、嵐山さん、とっきー、佐鳥、忍田さん、鬼怒田さん、チカちゃん、こなみちゃん、とりまる君、太刀川さん、出水、風間さん、諏訪さん、出穂ちゃん、緑川くん、太一くん、鋼さん

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。

|

ワールドトリガー5巻感想

祝5巻発売!に滾りまくった結果の書き殴りクオリティ。本誌バレはありません。

・表紙
イエス風間さんイエス!!公式Twitterの仕事が速すぎて発売前に表紙・カバー下・カバー裏まで大公開されていたため本屋さんで驚き!とかはなかったんですけど、最初にそのTwitterで知ったときは結構驚きました。嵐山さんか木虎ちゃんの一騎打ちだと予想してたので!でも主人公格4人の次って思うとびっくりだけど内容的には確かにこの上なくふさわしいですね。重要キャラってことだけでなく内容も加味しないと予想できないとなると次巻もまた読めない。

カラーリングは赤でスコーピオンの二刀流、美しい流し目美しい。目が赤いのは遊真くんと同じですが、ワートリ世界では「髪が白い」ことには意味があっても瞳の色には特に深い意味はなさそうなので(修くんは緑、こなみちゃんも青)これはあくまでデザインかな。ダークブルーの隊服、かっこいいです!あと佐鳥がキラリしてます!!ついでに裏表紙は風間隊の部隊章。これは毎巻表紙のキャラの所属が描かれていて、2巻の修くんは2巻時点では本部所属だったのでボーダーのマーク。今なら迅さんと同じく玉狛だよなーとにこにこ!

・カバー下
『さとりけん/「り」だけ抜いたら/さとけんだ(川柳)』こと佐鳥はまたキラリしてる!かわいい!そして設定変更されたのは「キャーキャー」の部分だけで『ボーダー屈指の女たらし』の部分は残ってるとみていいのかなどきどき。なんかこう、あらゆる意味で残念な紹介ですが先生の7行にわたるフォローに愛を感じましたありがとうございます!前巻で他のA級の面々に押し出されてカバー下にいなかったときはどうしようかと思いましたが無事拾ってもらえて、しかも大きく載せてもらえて良かった本当に良かった…!!(泣いてる)

緑川くんはあの迅さんダンスに言及されてて吹きましたかわいかったあれな!主人公の遊真くん修くんが15歳だから、確かに年下はチカちゃん出穂ちゃん緑川くんだけなんだ(+陽太郎)。このあたりがボーダー入隊の年齢下限なのかなって思った矢先に公式Twitterが「若いほどいい」なんて仰るからこれは陽太郎実は正隊員の伏線か!?とまたどきどき。緑川くんと「中学生でA級になったエリート」木虎ちゃんはたぶん同期なので、彼女より1歳若い上に仮想トリオン兵を4秒で倒した緑川くんは今さら言うまでもなく超エリートなんだなー身長知りたいです(突然の話題逸れ)

そしてわああ来たあああ!な東さん!紹介文にローライズ・ロンリー・ロン毛を連想してニヤリするのはリリファンのたしなみ。そしてまさかの最初期(たぶん)メンバー!初登場から只者ではないオーラを出していましたがレイジさん当真さん奈良坂さんの師匠とはびっくりです。彼ら3人が兄弟弟子であることにもびっくりです。まあもし教わった時期にズレがあるなら弟子同士につながりはあまりないのかもしれませんが。そして現No.1とNo.2狙撃手を育てた実力は言う間でもなくかなりのもののはず!佐鳥の師匠ではなさそうだけど今はもう自分の隊の育成に専念してる感じなのかな。こういう方は戦闘員やめてもボーダーにそのまま就職してそうです。

あとずっと気になってた、1話で迅さんこなみちゃん忍田さん林藤さんと一緒にいるロン毛の人、あれ東さんなのかな。もしそうなら顔の出てる人全員揃うんだけどな!本誌で東さん出たときは1話のあの人?なんて微塵も思わなかったんだけど(髪ベタじゃないし)、この重要人物っぷりを読むとそうなのかもって思えてくる。ボーダー創設期の詳細早く知りたいです!

そして鬼怒田さんー!きゃー!好きです鬼怒田さん人気投票にもがっつり入れたよ!しかし先生のコメントのあら酷いこと(笑)いやもちろん愛だって分かってる!三大マスコットの1人ですからね!あとの2人は人外だけどね!あと殉職はまじ勘弁してくださいまじで!先生…(すがりつき)

続いて出穂ちゃん!さとけんを倒す腕前とのことですが何気に腕っぷし強いのね素敵。というか2歳も年下の女子に負ける佐鳥が何者よって話ですが腕力なくてもトリオン体そして狙撃手はできるね!腕相撲とか弱そうだね!そしてめっちゃくちゃ好意的なこのコメントよ…いいねもっと出て出てチカちゃん出穂ちゃんセットでまじかわいい。

あとは新3バカ!修よりだいぶ才能あると言われてますが確かにそうだ、きっと最終的には3人でB級20位くらいで安定するんじゃないでしょうか微妙!でもなんだかんだ好きな3人だしセリフ回しのイラッとくる感じも慣れればクセになりそうな気がほのかにしないでもないのでこの先もどうか3人で力を合わせて頑張ってほしいと思います。遊真くんに取られたポイント取り返せたかな…。

・カバー折り返し
恒例の太りネタに和みつつ、また手持ちアイテムをチェック。今回は「おにく」しかも風間さんに合わせて二刀流おにくとは先生ダイエットするおつもりないでしょう…?(おそるおそる)そして反対側の折り返しには何気に初カラーの緑川くん!髪の毛は緑、ではなくて茶系!代わりに目が緑ですねーきれい。修くんと同じかな?あと草壁隊服はほんとに真っ白。部隊章はどこだ。言い遅れましたがわたし緑川くんのビジュアル表情スタイルその他がとてもとてもお気に入りです。今巻のエピソードで描かれた内面もすごく良かったし、いっぱい活躍してほしい!もっとぐいぐい絡めー!

・バレンタインいっぱいもらった人ランキング
まさかの(?)修くん1位!「衝撃の」とついてるくらいだからきっと先生としても驚きだったのでしょう(笑)いやでも人気高いと思いますむしろ修くん嫌いな人っているんだろうか!(反語)ド本命チョコから「修くんにもどうぞ」的な添えチョコまできっといろいろあったんだと思います。大人気おめでとう!2位の迅さんはすごく本気の本命チョコが多そう(笑)たけのこ王子殿下はきっとその名のとおりたけのこの里がたくさん届いたのかな、ぼんち揚に続くコラボ作品は決まった…!(ゴクリ)遊真くん4位はちょっと意外に思いつつ、従来の人気に加えてチョコの祭典というイベント性でたけのこブーストかかった奈良坂王子を思えばこれが順当でいいのかも(笑)5位に出水先輩入って私幸せ、あと食べてるのエビフライだったのねチクワだと思い込んでました細かいけれども。

6位佐鳥は出水先輩と順位的には並んでくれてこの2人大好きな私幸せ。広報隊で1位とはやるじゃん!7位のチカちゃんおめでとう!照れ顔かわいい!これは女子人気1位と思っていいのかな、バレンタイン投票でも1位だったし大人気なのは間違いないね。8位太刀川さんは、うん人気あると思ってた(笑)迅さんに追いつけるように頑張れ。9位のみなさんも個性あふれるいけめん揃いで眼福!これでチョコもらった人全員、じゃないよね?上位10人よね?いやもし誰もとっきーに送ってないなら来年はわたくしが(いそいそ)

しかしこうして単行本で発表されるとなると、来年のバレンタインはもっと熱が入りそうだなーと思います。一周年で募集される人気投票のいわば前哨戦的な感じで。いろいろ楽しいです!

・書き下ろしペーパー(初版限定)
充実しすぎなこのオマケ!なにこれ楽しい!メインキャラたちを「体育会系⇔文化系(縦軸)」と「成績がいい⇔成績が残念(横軸)」で座標軸に分けた表なんですが、もうチビキャラはかわいいし情報は有意義だしで大変ですわたしが。左下の『成績残念かつ文化系』ポジションにほぼ誰もいないのはさすがにA級隊員ってところでしょうか。逆に右上の『成績がいいかつ体育会系』にたくさんいるのはさすが、というか成績はともかく頭悪い子いないものねワートリ。みんなきっちり考えて動く子ばかりだものね!

成績の最高ランクは栞ちゃん古寺くん木虎ちゃん。17歳16歳15歳と並んで、それぞれの学年トップ的な感じなんでしょうか。数少ない女子陣のハイスペックさが光ります。そして成績も良かった嵐山さんは本当に非の打ち所のないヒーローすぎる。素敵。成績優秀で運動もできて性格も良くて人望もあってしかもイケメンとな!それはモテるわモテすぎるわ!!好き!!!

陽太郎と遊真くんの規格外を除けば成績ビリなのは米屋んだけど、髪が上枠突き破るくらい運動神経いいみたいだからもういいでしょう。佐鳥は全体的にもそっと頑張ってもいいのよ!いや狙撃の訓練頑張ってるのはよく知ってるけどさ!とっきーと迅さんがさほど成績上位じゃないのが一番意外だったかな、得意科目と苦手科目の差が激しいのか、上位陣が凄すぎて平均が上がってるのか。出水先輩が成績上位群なのはちょっと驚きだけどあくまで「弾バカ」であって「弾」「バカ」ではないんだね(笑)あととりまる君は忙しいのによく頑張ってる本当にえらい。そして今回一番のショックポイントですが嵐山さん風間さん木崎さんの成績上位な方々と果たして同じ大学に行けてるのか太刀川さんは(愕然)いや同じ大学な保証なんてどこにもないけど、ほら、同じであってほしいじゃん!わがままなファンとしては!!

しかしこう見ると、髪型(と少しだけ瞳)でここまで全員に個性を出せることに驚愕。誰が誰だか一発で分かるからすごい。そしてさりげなくいる葦原先生はご自分の位置なのかしら…超文化系でいらっしゃる(笑)あと、成績や運動能力のそれぞれだけじゃなくて「両方」で見せてくれるあたり葦原先生お優しいなーと思いました。修が玉狛で、本人も気づいてなかったチカちゃんの「いいところ」を語ってみせたときのように、「人間みんな得意なこともあれば不得意なこともある」っていうメッセージが見えた気がして勝手に嬉しかったです。

本編については毎週毎週うざいくらい感想書いてるので割愛。次巻6巻は6月発売!続きもオマケもめっちゃ楽しみです!

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。
--------------------------------------------------------------------

|

♪ワールドトリガーぼんち揚からあげのレシピ♪

ワールドトリガーコラボぼんち揚の発売が嬉しくて楽しくてコンビニで見るたびちょいちょい買ってるんですけど一人で消費するにも限界があるので何か食事に生かしたいと思いから揚げにすることにしました(作文)

<材料>
鶏肉(もも) 250g
卵 1個
片栗粉 50g
薄力粉 50g
ワールドトリガーぼんち揚 1袋

<作り方>
1.鶏肉を一口大に切る
2.溶きほぐした卵に1の鶏肉をからめる
3.ワールドトリガーぼんち揚を粉状になるまで砕く
 →袋の口に小さな切れ込み(空気抜き)を入れて袋の上から砕くと楽です
 →遊真くん修くん迅さんをぼこぼこ砕くなんてできない!な方は別の袋に入れ替えます
 →気にしない方はレッツぼこぼこ

4.2の鶏肉に3のぼんち揚粉をからめる
5.片栗粉と薄力粉を混ぜたものに4をからめる
6.熱した揚げ油で揚げる
7.食べる

できあがりこんな感じ。普通です!良くも悪くも!

Img_0412__2

えー要するに普通のから揚げレシピにぼんち揚つっこんだだけなんですが!でもちょっと独特のコクが出てボリューミー美味しいですもぐもぐ。コツとしては、ぼんち揚はしっかり潰して粉末にした方がいいと思います、大きめでもざくざく食感で美味しいは美味しいんですがなにしろはがれやすくなってしまうので。

薄味が好きな場合は調味料不要。濃味が好きな場合は1と2の間で塩・コショウ・醤油・しょうがなどで下味をつけると良いです♪

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。
--------------------------------------------------------------------

|

ワールドトリガーキャラクター人気投票の送り方

WJ16号を買ったら先週15号から募集してるキャラ人気投票の応募先などがもう載っていなかったので、微力ながらここに書いて応募の手助けなどできればと思います微力ながら!応募者から抽選で100名様に、投票結果上位3人の描き下ろし特製缶バッジ3種セットがプレゼントされるそうです♪

<応募のきまり>
郵便ハガキに以下の応募事項を書いて送ってね!

1.キミが一番目に好きなキャラクターの名前
2.キミが二番目に好きなキャラクターの名前
3.キミが三番目に好きなキャラクターの名前
4.住所
5.氏名
6.年齢
7.電話番号

<宛先>
〒101-8050
東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部
「ワールドトリガー」キャラクター人気投票係

<締切>
2014年4月14日(月)当日消印有効

<その他>
結果発表は5月以降に発売の「週刊少年ジャンプ」にて発表する予定です
投票はキャラクター名で行ってください。番号での投票は無効ですので、ご注意ください

※キャラ名の羅列はちょっとどうかと思ったので横に一言説明を追加してみました。「ああ、あのキャラ!」と思って投票してくれる方がいらっしゃれば…。いらんかったらすみません、あと書き方に失礼があったら本当すみません!

<キャラクター>
1.空閑遊真(主人公、白髪、小柄、近界民)
2.レプリカ(遊真のお目付け役、炊飯器似)
3.三雲修(主人公、メガネ)
4.迅悠一(実力派エリート、未来視、風刃)
5.3バカ・1号(足折られた)

6.3バカ・2号(黒髪)
7.3バカ・3号(プリンあたま)
8.森林先生(学年主任)
9.水沼先生(3-3担任)
10.三好くん(修の同級生、ボーダー大好き)

11.一之瀬さん(修の同級生、おさげ)
12.二ツ木さん(修の同級生、外ハネセミロング)
13.四ツ谷くん(修の同級生、三好くんじゃないほう)
14.嵐山准(隊長、シスブラコン、迅似)
15.木虎藍(嵐山隊、黒髪短髪、イルガー落とした、当真の頭かっさばいた)

16.時枝充(嵐山隊、キノコヘアー、眠そうな目)
17.佐鳥賢(嵐山隊、ツインスナイプ、入隊式の狙撃手訓練担当)
18.綾辻遥(嵐山隊、オペレーター)
19.佐補ちゃん(嵐山の妹)
20.副くん(嵐山の弟)

21.城戸正宗(ボーダー司令、顔にキズ)
22.忍田真史(本部長、ノーマルトリガー最強)
23.沢村響子(本部長補佐、迅におしり触られた)
24.鬼怒田本吉(開発室長、まんまる、たぬき顔)
25.根付栄蔵(メディア対策室長、キツネ顔)

26.唐沢克己(外務・営業部長、タバコ、「何もしなくていいのでは?」)
27.三輪秀次(隊長、近界民嫌い、クマすごい)
28.米屋陽介(三輪隊、槍使い、「…と思うじゃん?」)
29.奈良坂透(三輪隊、狙撃手、キノコヘアー)
30.古寺章平(三輪隊、狙撃手、メガネ)

31.月見蓮(三輪隊、オペレーター、声のみ登場)
32.雨取千佳(ヒロイン、小柄、トリオンモンスター)
33.雨取麟児(千佳の兄、行方不明)
34.千佳の友達(行方不明、そばかす)
35.林藤匠(玉狛支部長、メガネ、タバコ)

36.林藤陽太郎(玉狛支部、おこさま)
37.雷神丸(玉狛支部、カピバラ)
38.宇佐美栞(玉狛支部、オペレーター、メガネ)
39.空閑有吾(遊真の父)
40.イズカチャ(近界民、女の子)

41.ヴィッターノ(近界民、男の子)
42.ライモンド(近界民、イズカチャとヴィッターノの父)
43.小南桐絵(玉狛支部、「えっ、そうなの?」)
44.烏丸京介(玉狛支部、もさもさした男前)
45.木崎レイジ(玉狛支部、落ち着いた筋肉)

46.太刀川慶(隊長、迅のライバル、もじゃ頭とヒゲ、モチ食べてた)
47.出水公平(太刀川隊、弾バカ)
48.風間蒼也(隊長、小柄、修と模擬戦)
49.歌川遼(風間隊、控えめ)
50.菊地原士郎(風間隊、風刃に首ちょんぱ、ぶうぶう言う)

51.三上歌歩(風間隊、オペレーター)
52.当真勇(冬島隊、狙撃手、時枝を撃った、木虎に頭さばかれた)
53.デザイナー(NEXT!、三輪隊の部隊章をデザイン)
54.新3バカ1(デコ出し、リーダー)
55.新3バカ2(しましま帽子)

56.新3バカ3(片目隠れてる
57.諏訪洸太郎(隊長、タバコ金髪、入隊式のオペルーム)
58.堤大地(諏訪隊、菩薩顔、入隊式のオペルーム)
59.笹森日佐人(諏訪隊、黒髪、そばかす)
60.夏目出穂(千佳の友達、C級狙撃手)

61.東春秋(隊長、B級、入隊式の狙撃手訓練担当、ワンレン長髪)
62.奥寺常幸(東隊、頭の後髪がハネてる、黒髪)
63.小荒井登(東隊、頭の前髪がハネてる、白髪)
64.人見摩子(東隊、オペレーター)
65.緑川駿(草壁隊、修とランク戦、迅ファン)

66.来馬辰也(隊長、村上に庇われてる)
67.別役太一(来馬隊、狙撃手、耳あて付き帽子)
68.村上鋼(来馬隊、攻撃手4位)
69.ハイレイン(アフトクラトル人、隊長)
70.エネドラ(アフトクラトル人、パッツン斜め前髪、黒長髪)

71.ヒュース(アフトクラトル人、イケメン)
72.ヴィザ(アフトクラトル人、おじいちゃん)
73.ランバネイン(アフトクラトル人、ハイレインの弟、好戦的)
74.ミラ(アフトクラトル人、女の子)
75.茶野真(隊長、片目が隠れてるほう)

76.藤沢樹(茶野隊、黒髪のほう)
77.天羽月彦(黒トリガー、脱力系)

・ワールドトリガー雑記に戻る。
・TOPに戻る。
--------------------------------------------------------------------

|